MENU

amazonアソシエイト審査通過 - 私の場合

はてなブログ開設後3日目、記事が5つになったのでamazonアソシエイトの申請をしてみました。

初回申請

初回申請時点での審査に通す為の準備

 ・amazonアソシエイトの規約違反が無い事

  → ふつうのブログを書いているだけなのでOKのはず

 ・amazonアソシエイト審査に向けた事前調査amazon利用実績がないアカウントでは通らない。(他ブローガーさん情報)

  → 数百万は買い物しているであろうアカウントを使用したのでOKのはず

 ・画像があると通らない。(他ブローガーさん情報)

  → 画像は貼っていない。

 ※気になった点

  他のアフィリエイトASP広告を貼っていた。

結果

「Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした。」

まさかの審査結果でした。

事前調査情報で引っかかる物は無かったはずと思い、申込時点でアソシエイトIDの払い出しがされていた為、アソシエイト広告をすでに貼ってしまいましたよ。

※ 審査期間中はamazonアソシエイトへのログイン、及び貼り付けが可能な状態となっています。審査に落ちた瞬間にamazonアソシエイトへのログインが出来なくなります。自分はアクセス数を確認しようとログインエラーで入れず、なんでかなと思っていたところに審査NGのメールが届いてました。

うーん、みなさん何で落ちているのかわからないらしく。私の考えられる唯一の原因はすでに貼り付けてあったアフィリエイト広告でしょうか。記事がつまらないと通らないなんて説がありますが、それが原因だとすると心が折れるので無視します。

2回目申請

2回目申請時点での審査に通す為の準備

 ・すでに貼り付けてあった他社アフィリエイトASPの広告を外す

 ・基本理由が見当たらないので画像を全部消してみる(他ブローガーさん情報)

  → 私は画像は貼っていないのでそのまま

 ・申請しようとしているamazonIDのメールアドレスがフリーメールアドレスだと駄目らしい(他ブローガーさん情報)

  → 大手プロバイダ発行のメアドを使用しているのでOKなはず。

 ・記事がつまらないかも

  → 無視

申請ポチ。

Gmailアドレスなら通る?

また落ちた時の為にと引き続き、3回目の申請を想定して調査を続行していると「Gmailアドレスのアカウントで、amazonアソシエイトの審査に通った」という記事を発見。

申請中でしたが、登録メアドをGmailアドレスに変えてみました。「よし、これで通れ!」と思った矢先に前回申請中に張ってしまったamazonアソシエイトの広告がブログ上に残っているのを発見。慌てて外していると、メールを受信。

「Amazon.com Associates プログラム-アプリケーションが承認されましただそうです。ポチってから約30分でした。

 これを考えると、他社アフィリエイトASP広告のせいなのかGmailアドレスの効果なのか2拓なのですが。amazonアソシエイトの審査に通らない方、amazonアカウントの登録メールをGmailアドレスにしてみてはいかがでしょうか。

原因が「記事がつまらない」でなくて良かった。 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)完全攻略講座