MENU

ブログデザインとの格闘

当ブログ開設から1週間が経ちました。

最低でも1日1記事を必ず書こうと決め、現時点ではネタや執筆にはそれほど苦労はしていないのですが、デザインのカスタマイズが・・・。私はよくゲームでリセマラするのですが、ブログデザインも例外ではありません。かっこ良くいじれるテーマを求めて変更することにしました。

テーマ変更の理由

 

 この1週間で色々な方の情報を参考にさせてもらい、デザインカスタムをしてきました。自分のデザインセンスのなさ、JavaScript、CSSの知識・技術力の無さなどで思うようにいかず。また、デザインをいじっているとPCのメモリの枯渇が著しく、イライラして来るようになりました。

公式デザインの「Terminal」を初回で選択しましたが、見出しに入る「####」がどうしても気に入らず、外し方もわからなかった事によりデザイン変更を決断する事となりました。

人気1位のテーマ「Brooklyn」を選択

 昔からセンスがないと言われるます。なんとか第3者の立場で見やすい物に仕上げたいと思っているのですが、「センスがないならテーマランキング人気1位にするしかないでしょ!」ということで、

テーマストアで人気1位の「Brooklyn」に変更してみました。

shiromatakumi.hatenablog.com

白黒のシックなデザインで記事の幅、サイドバーの幅も広がり気に入っています。

20年前にホームページ(当時はサイトなんて呼び方じゃなかったなぁ)を作っていたころなんて、サンプルソースは拝借していましたが、CSSなんてほとんどつかってなかった時代でカスタマイズでどこをいじればいいかといった事は簡単だったんですけどね。

 

少しそれますが、釣り具メーカーJACKALの創業者で現会長のバスプロ 加藤 誠司氏がルアー開発を行う際には既存の物の一部分でも参考にしてしまうと、完成した際には必ず参考にした物とほぼ変わらない物が出来てしまう。その為、自分の経験を基に、「こういう形だったら釣れる。ここの形をこうしたらルアーはこう動く。」と何も参考にせずにイメージだけで作るそうです。

ルアー作りは無限のフォーマットの世界なので「はてなブログのデザイン」とは程遠い話ですが、なんかかっこいいですよね。

経験と知識が浅い私は自分でもいじっていくうちに覚えたいと思いますが、先人たちの情報を大いに参考にさせて頂きます。

いつか、自分でテーマが作れたら良いなぁ。