MENU

冷蔵庫の自動製氷どうやって掃除するの? 暖かい季節を迎える前に

冷蔵庫の製氷機能、冷蔵室内のタンクに水を入れてしばらくしたら氷の部屋に自動的に出来上がるといった自動製氷が主流ですよね。

先日、久しぶりに冷蔵室内の給水タンクを掃除しましたが、フィルタが結構汚れていました。

「ここが汚れるということは氷室につながっているパイプの中も絶対汚れているんだろうな。」と。

↓このポンプと給水パイプの所です。

f:id:oimako0121:20170316131403j:plain

冷凍室 | 特長一覧 | 冷蔵庫:シャープhttp://www.sharp.co.jp/reizo/feature/freezer/ より

 

うちの冷蔵庫10年近く使ってますが、一度もここは掃除したことがありません。でもどうやって掃除するの?

ホームセンターを徘徊していたらいい物を見つけました。

氷キレイ

自動製氷機洗浄剤 氷キレイ

自動製氷機洗浄剤 氷キレイ

 

 ●お手入れの目安:1~2ヶ月に1回を目安に洗浄してください。
※この商品は自動製氷機を洗浄するものであり、水や氷をキレイにするものではありません。

<特長>
・給水タンクにそのまま入れるだけで、自動製氷機の洗いづらい箇所の洗浄と除菌ができます。
・食品にも使用されている成分でつくりました。

<使用方法>
(1)自動製氷機内の氷を全て取り除いてください。
(2)給水タンクの水を捨ててください。
(3)本品を良く振り給水タンク内に全部入れます。
(4)水道水300mlを加えて、給水タンクを軽くゆすって混合してから製氷してください。
(5)オレンジ色の氷ができますので、破棄してください。
(6)給水タンク内の洗浄液がなくなったら給水タンクを良く洗い、
 新しい水道水を給水タンクの半分程度まで入れて製氷してください。
(7)オレンジ色の氷ができなくなれば、すすぎ洗い完了です。
(8)給水タンク、製氷皿などの取り外せるものを水道水で良く洗ってください。 

お手入れの目安1~2ケ月って。私10年も放置してます・・・。

 掃除の際は氷が使えるようになるまで数時間かかるので、必要な場合は冷凍室に移しておきましょう。私は捨てちゃって晩酌に影響がでました。(T T)

掃除後、見た目はあまり変わりませんが綺麗になっているはずです。精神的には満足です。

もうすぐ春で飲み物に氷を入れたくなる時期です。その前に是非、掃除しましょう。

 

 おいまこ評価:★★★★★(衛生は大事です。)