MENU

私がゴルフを辞めた理由 練習してもスコアは変わらない

今日から3連休です。ゴルフに行く方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。私は行かなくなってしまったのですが・・・。

ゴルフを始めたのは今から20年前くらいだったでしょうか。大学生だった当時、友人たちと遊んでいた初代「みんなのゴルフ」。

連日、連夜テクニックに磨きをかけ友人との勝負では毎ホールバーディ必須のハイレベルな戦いでした。

そんなある日、本物やってみようぜということで友人たち4人くらいで父親のお古のゴルフセットを担いで打ちっ放しに行ったのが始まりでした。

初めての打ちっぱなし

マナーも全く分からないまま、あまりお客さんのいないゴルフ練習場に行きました。

4人で1打席を借り、さっそくテレビのゴルフ番組で見たアドバイスの知識のみで練習開始です。

ちなみに、思い付きで行ったので4人中2人が便所サンダル。お客さんもいないせいか、怒られる事もありませんでした。なめてますよね。

今の私からすると、隣でこんな奴らがいたらドライバーで1発お見舞いしちゃいそうですが。

で、内容ですがみんな運動神経が良いので飛ばしまくりです。「これならコース行ってみるか !」と次のステップに進みました。

コースは甘くなかった

その後、各々中古クラブを購入し数回打ちっぱなしで練習した後、いよいよ本コースに出ることになりました。

今となっては1番ホールのティーグラウンドなんて何回行っても緊張するのですが、初めての時は緊張よりもワクワクの方が大きかった記憶があります。

何せ、全員がハイレベルの「みんなのゴルフ」のイメージを持っていましたから。

いざ始まると打ちっ放しとは違い、ティーショットではOB連発。平らでは無い場所からのショットが初体験なものだから、ダフるはチョロるは。やっとグリーンにたどり着いたと思えばその速さに四苦八苦。段々後ろの組みも気になるし。

とてもゲームの様には行きませんでした。でも私の初コースのスコア109だったんですよ。河川敷でしたが。

これに懲りずにみんなもっと上手くなりたいと練習に励む様になりました。 

月3でゴルフに行くものの

その後も継続して、月1位ではコースに出ていました。

就職すると会社にはゴルフ好きの叔父様達がウヨウヨいました。

叔父様「お前ゴルフやらないの?」

私「やってますよ!」

なんて言うと、コースに出る機会も増え月に3回当たり前。土曜ゴルフ、日曜ゴルフなんて時もありました。この位行ってりゃ、上手くなるはず。

壁であった100切りも果たし、パーオン当たり前なんて時期もありましたが、ベストスコアは92。精神的に弱いので、目標のスコアが目前だったり、昼食の勝負をしている同組の人と僅差だったりするとどこかで大叩きするホールが出てきてしまいます。スコアは100切ったり切らなかったりが続きます。90の壁がどうしても崩せないのです。 

行く人が減って来た

 友人も結婚しゴルフに金を使えなくなり。私も忙しい職場に異動した事もあって、めっきりコースに出る機会が減りました。

3ヶ月に1回、打ちっ放しにも行かずにコースに出て、100を切ったり切らなかったり。

3ヶ月に一度だったのが半年に一回の会社のコンペのみとなり、練習もせずに行って100切ったり切らなかったり。 

そして引退

練習してもしなくてもスコアは100前後で変わらない。道具が全てだなんて人もいますが、私は何を使っても一緒でした。また、会社のコンペが中心となり、接待の要素が大きくなって、最初の気心知れた仲間たちとわいわい言ってた楽しさが、今は無くなってしまいました。

段々とコンペの参加も断る様になり、今では全く行っていません。

ただ、今日イチショットが出た時の気持ち良さは良いもんですね。

90の壁を越えられていたら、また違っていたかもしれません。