MENU

「はてなPRO」登録、独自ドメイン取得、アドセンス申請その後 PV数が減るエイジングフィルターって

 さて、以前の記事でPROに移行しますと宣言いたしまして、無事にPROへの移行、独自ドメインの設定まで完了し1週間が経ちました。

以前の記事はこちら

  

PRO登録~ドメイン取得~アドセンス申請の詳細手順はたくさん記事がありますので省略します。私はこの記事を参考にさせてもらいました。 

www.mutant-tetsu.com

はてなPROに登録

 申し込み期間ですがとりあえず、様子見で1年コースにしておきました。

前回記事でも書いたPROにしたらやりたい事の項目は概ね対応しました。

  • デフォルトで入る広告を消したい。 ⇒ 済
  • 自動リンクを消したい。      ⇒ 済
  • アドセンスを利用したい。     ⇒ 申請中
  • スマホページをカスタマイズしたい。⇒ ある程度済

独自ドメイン取得

.jpは高いので、.comで我慢です。

ASPでセルフバックができる「お名前.com」で取得しました。

スポンサーリンク

 

googleadsense申請

独自ドメインが出来たので、いよいよアドセンスの申請です。

まずは、必要な情報を入力して、さあボタンをポチっと・・・。

押せません。(グレーアウトしたまま何も起こらず。)

Internet Explorerを使っていましたが、どうやら対応ブラウザはGoogle Chromeのみの様ですのでそちらから申請。再度ポチっとしたら出来ました。

お客様のサイトを審査しています。

サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。 

3日待つことにしましょう。

・・・???

すでに1週間経っていますが、音沙汰無しです。

Adsenseのヘルプを見てみると

お申込みの審査プロセスは、サイトによって1日で完了することも、数週間かかることもあります。・・・

だったら最初の「最大で3日間かかりますって。」表記は何?

さらにヘルプの一文

ユーザーの定期的なアクセスがないページに広告コードを挿入したことが原因で、審査に時間がかかるケースが多々ありますのでご注意ください。 

アクセス数が少ないから審査に時間がかかるのでしょうか?こればかりはすぐに対処出来ないので、コツコツ記事を上げていくしかないのでしょうか。

独自ドメインにするとPVが激減するらしい

新規ドメインのサイトはgoogle検索で上位表示せず、圏外にしてしまう「エイジングフィルター」というものがあり、まともに検索に引っかかるようになるまでに2ケ月程度(3ケ月~半年という方もおられます。)を要するといった事実に近い都市伝説がある様です。

独自ドメインにして3,4日後にアクセスが激減するという記事を見つけました。私はもともとPV数が少ないですが参考にさせて貰った記事と同様に、私も3,4日後に平均して2桁あったものが1桁に減ってしまいました(記事がつまらないからの可能性もありますが・・・。) 

www.ar40.top 

 

 アドセンスの結果が来たときの記事に続く