MENU

自律神経をコントロールしよう ストレスを受け流し、受けたら発散しよう

「春になると眠くなる」、「朝起きれない」、「興奮いして寝付けない」、「とにかく憂鬱」などなど症状を調べるとほとんどが自律神経が影響していると各所でみるのですが、どんなものなのか気になりました。

原因は環境の変化と案の定であるストレスの様です。

f:id:oimako0121:20170403163523p:plain

 自律神経って?

自律神経とは心臓や消化器系器官、呼吸器系器官を24時間休まずに動かしている神経の事で、昼間に体が動いているときに活発になる交感神経と寝ているときに活発になる副交感神経の2つの事。では、この交感神経と副交感神経って何でしょうか?

交感神経って何?

昼間の行動に瞬時に判断できるような臨戦態勢をとっている神経。

動いているときや、緊張やストレスを感じているときに働く神経だそうです。

動物でいうと、獲物を狙っているときの様な感じでしょうか。

副交感神経って何?

交感神経とは逆に休憩やリラックスしている状況で働く神経。

体の疲れを取る為の指令が出ている神経といった感じでしょうか。

2つの神経のバランスを取り合っている

活動と休憩を司る正反対の動きをするこの2つの神経が、交互にバランス良く働いている状況が健全であるのはわかると思います。

このバランスが崩れると体調不良に陥るということです。

休憩も取らずに動き続けると体調を崩します。

逆に寝てばかりいても体がだるくなったり、頭が痛くなったりすると思いますよね。

活動と休息、交感神経と副交感神経を同じ量だけ使えるように生活をコントロール出来ればよいのだと思います。

強度のストレスを感じた時にはその分大量に副交感神経を活動させなければならないのでしょう。だから次の日は会社に行かずに寝ていたいと思ったりするのでしょう。

どうしても社会では活動時間の方が多くなりストレスも大量に受けるので必然的にこのバランスが崩れてしまうのでしょうね。

ストレスを最小限にする

現代社会でストレスを避ける事はできません。

日々、他人と関われば、自分との意見の相違、思い通りに行かない事の方が多いですからストレスも慢性的になりますよね。ストレスを極力減らしてみるのが良いと思います。

右から左へ受け流す

怒られている時はストレスを感じます。

こんな時は次にどうすれば良いのか要点だけを聞き取り、叱咤馬頭の文言は聞き流すようにしましょう。

趣味でストレスをためてませんか?

例えば会社でストレスがたまり、家に帰って息抜きにゲームでもしようと、始めたところ難しいステージをクリアできずにイライラしてコントローラーを投げつけたりって事ありませんか?(私はあります。)余計ストレスためてしまう事ってありますよね。

昼間にストレスをためた時はストレスがかかりそうな物に手を出さない様にしてみてはどうでしょうか。

効率的な休憩をとる

会社って自分の席に座っているだけでもストレスだったりしますよね。

どんな仕事でも1日に数回5分~10分程度は席を離れても怒られないと思います。

珈琲やお茶を1杯飲みながら少しの時間でも「ぼーっ」としてリラックスして副交感神経を強制発動してみるのも良いと思います。

会社を出たら仕事の事は考えない

これが一番効果あると思います。

ひと昔前は家に仕事を持ち帰るとか普通にありましたが、今ではセキュリティ面がうるさくなった為、家に資料を持ち帰るとか自宅のパソコンに仕事のデータを入れる事すらNGとなってきています。

なので、会社を1歩出たら仕事の事はすべて忘れてしまうのが良いと思います。

同僚と飲みに行って愚痴を言い合うっていうのも効果があると思いますが、別な話をしていた方が楽しいです。

まとめ

交互に神経を働かすという事を意識して日々行動する事が重要だとわかりました。

ストレスを抱えてゲームしたりギャンブルしたりすると良い結果を生まなそうです。

ストレスを極力受け流す方法やストレスを受けたらその分リラックスする方法を見つけておくと良いと思います。

私は、ストレス発散に勧善懲悪ドラマの最終回を観てすっきりしたりしています。

「ルーズヴェルト・ゲーム」、「半沢直樹」の最終回だけ録画を残しています。

「水戸黄門」なんかも良いですね。