MENU

何にかけても旨いクレイジーソルト ポテチも出てるよ

「クレイジーソルト」ご存知ですか?

とても美味しく、はまってしまっているのでご紹介します。

f:id:oimako0121:20170418005826j:plain

クレイジーソルトって?

岩塩と6種類(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ)のハーブをブレンドした無添加の調味料です。

一言では表現できないのですが、岩塩の旨味のあるしょっぱさの中にハーブの香り、ガーリックのパンチ、オニオンの甘さが混ざり合っていて何にかけてもとても美味しい万能調味料です。普通の家庭では出せない味になります。 

ちなみにクレイジーは普通「Crazy」なのですが、「Krazy」になっているのにお気づきでしょうか。

これは、夢中になるという意味と共に、「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい」という願いを込めて、頭文字のCをキッチンのKに換えて命名されたそうです。

「JANE'S」というのは60歳のジェーンおばさんがクリスマスの贈り物として配った手作り調味料がクレイジーソルトの始まりだからだそうです。

どんな料理に使う?

塩を振る料理なら何でもいけるのではないかと思っています。

私が普段使っているものを簡単にご紹介。

ステーキ

岩塩とハーブなので、肉には鉄板でしょう。

中華

私は、野菜炒め、チャーハンなど塩コショウの塩はクレイジーソルトを使っています。

中華ってそれぞれの具材や調味料が強調しあいますが、その中でもほのかにハーブの風味が出ています。

から揚げ、天ぷら

から揚げは鳥でも魚でもマッチします。

もともと塩をかけて美味しい物であれば大丈夫なのでハーブの香りを+αで。

マヨネーズとの相性も問題ありません。

その他なんでも

昭和の家庭で味塩が常にテーブルの上に置いてあったなんていう方いませんか?

そんな感覚で、一味加えたいとか、もう少し味を濃くしたいななんて時に良いかと思います。

 おかずが無い最悪の事態で塩ふってごはんっていう食べ方でもただの塩より少し甘味があって2杯くらい行けますよ。(笑)

ポテトチップが出た クレイジーソルト&ビーフ味 

 先日スーパーに行ったらポテトチップなって登場していました。

3/8に発売とありましたが先日初めて見ました。

f:id:oimako0121:20170418005810j:plain

わさビーフでおなじみの「Yamayoshi」からコラボ商品として発売されています。

クレイジーソルト中毒の方はポテチにクレイジーソルトかけたらおいしいはずと容易に思いつくので、クックパッドで既にクレイジーソルトを振りかけた自作ポテトチップスのレシピ紹介が多数ありましたが公式で商品化されました。

では、早速購入&試食です。 

中身、見た目は普通のポテトチップスですね。

特別な味付けがなく、本当に素のポテトチップにクレイジーソルトを振りかけただけのようです。

f:id:oimako0121:20170418005745j:plain

 まぁ間違いない味ですね。

ビールでも、サワーでも、ワインでも飲むお酒もなんでも合いそうです。

クレイジーソルト&クレイジーソルトポテチ是非食べてみてください。

ポップコーンも出てるみたいです。これも間違いなさそうですね。

 

おいまこ評価:★★★★★(食卓に常備です。)