MENU

東京湾LTアジ釣行

天気予報も晴れで気温も暖かそうだったので今回は東京湾オフショアLTアジ釣行です。ここ最近の釣果メールで好調そうだったのでかなり期待して行きました。 

スポンサーリンク
今回の船は度々お世話になっている「羽田かめだや」さんです。

ここの船宿は他に比べて長い時間釣らせてくれるのでがっつり釣りをしたいときは利用させてもらっています。

f:id:oimako0121:20170424110322j:plain

 8:15分 小柴沖ポイントに到着です。

f:id:oimako0121:20170424113426j:plain

波も穏やかです。

1投目はとりあえずコマセまき。ここで釣れる時はいつも1日調子が良いのですが今回は当たらず。不安がよぎりながらも2投目。

当たりがきました。

しかし、サイズは漁港でも釣れる豆サイズでした。でもそこそこ太っていて美味しそうです。

ここから1投1匹ペースとなり、順調に釣果を伸ばします。

手元までくる大きな当たりはあまり感じられず、竿先の反応を見て即合わせのよそ見していると釣れない状況でしたが、何とか時速14匹ペースです。

最初の3時間でダブルヒットも数回含め豆アジを40匹程度ゲットです。

サイズは16~18Cm。20Cmが数匹まじりでした。

f:id:oimako0121:20170424110352j:plain

 大型を狙いに横浜港のポイントに移動です。

空は快晴で気温は熱いくらいでとても気持ち良いです。

f:id:oimako0121:20170424110506j:plain

 でかい船が荷積みしている横で釣ります。

f:id:oimako0121:20170424112903j:plain

大型船のドックみたいなところや、貨物船の荷積み場って良型が釣れるんですよね。

で、今回もポツポツでしたがアベレージ21Cmにサイズアップです。

横浜近辺の護岸は大抵立ち入り禁止です、しかし船では入ってこれます。こういうところに来るといつも岡から十分に狙えるポイントですから入って釣りをさせてもらえたらなぁと思いますよね。

15:00終了

途中までは良いペースだったのですが、後半尻つぼみで最終釣果は69匹、トップは78匹で竿頭にはなれずでした。

f:id:oimako0121:20170424115606j:plain

帰港の時の引き波をみているといつも少し寂しくなります。

帰宅

f:id:oimako0121:20170424110518j:plain

4時起きで久しぶりにしゃくり続けたので体力の限界。日焼けしたせいか頭痛もあり、これからこいつらを捌くのかと思うと心が折れましたが内臓だけ処理しないと・・・。

1時間だけ仮眠した後頑張りました。

夕食

とりあえず刺身を切ります。

脂がのっていて甘くて最高。やはり東京湾のアジは美味しいです。

回転すしのアジは食べられなくなりますね。

f:id:oimako0121:20170424110527j:plain

 

干物にするには小さすぎるし、ということで今回はアジフライにしました。

フワフワ~で激うま~。何枚でも食べれます。

f:id:oimako0121:20170424110820j:plain

残りの豆アジ君たちは素揚げ、から揚げ用に冷凍。フライの下ごしらえをした物を冷凍しました。

唐揚げも

f:id:oimako0121:20170503172145j:plain

しばらくアジ三昧の食生活になりそうです。

アジフライにビール。最高の組み合わせなのですが、アジにもプリン体いっぱいですから、痛風に気をつけないと・・・。