MENU

2017年 Googleアドセンス審査通過 所要約1ヶ月でした。

初回申請から1ヶ月ちょっと。ようやく、Googleアドセンスの審査結果が来ました。

f:id:oimako0121:20170426133258j:plain

長い審査期間を経て、ようやく合格通知が来ました。

そして、この記事が「Googleアドセンス」の合格記念と共に50記事到達記念となりました。

1回目は落ちた

実は2回目の申請です。一度目の申請は3月20日前後だったと思います。

当ブログ開設後約1週間、記事数は10記事前後で申請しましたが結果は・・・

f:id:oimako0121:20170426134631j:plain

不十分なコンテンツということで不承認となりました。

どうやらポリシー違反にはひっかかっていなそうです。確かに800文字前後の記事が10個でしたので、これではさすがに厳しかったようです。

2回目を即申請

再申請には2週間明けた方が良いというものを見かけましたが、とりあえず過去記事を最低1000文字以上に見直しました。数記事でも承認された方もいるので10記事しかないですが即再申請です。これが3月25日です。

初回の審査期間が5日でしたので、今回もすぐ来るだろうと思っていましたが、そこから1ヶ月近く音沙汰もなく我慢の日々です。

あるブログで申請後3週間を目途に審査の音沙汰がない場合には「AdSense 審査状況確認フォーム」から確認メールを出してみると良いというのを見かけたので、私も確認メールを送ってみました。

www.shinumade.com

しかしその返信もなく、現在の審査状況は1ヶ月半待ちという記事をちらほら見かけましたので、さらに、とにかく我慢が続きます。

そして通過

それから1週間後、催促確認メールの効果なのかどうかは不明ですが、ついに合格となりました。

初回審査に落ちてから過去記事を見直し、記事を書き続け49記事までアップしたところでの合格です。あまりのアクセス数で心が折れかけていましたが、これでモチベーションアップです。

審査基準予想

あくまでも当ブログからの予想ですが、私は1000文字以上の記事をコンスタントにアップしていくという点以外特に気を付けた事はありません。

画像、広告はあっても問題なさそう

画像は貼らない方が良いとか、アフィリエイトを貼らない方が良いとかよく見かけましたが、私は画像も貼っていましたし、アフィリエイト広告も出しまくっていました。

最低1000文字以上書いた方が良いというのは本当っぽい

初回審査が1000文字に達していない記事ばかりの状況で落ちたのでこれは本当っぽいですね。

数記事でも通る人もいるようなので記事数が関係しているかは不明です。

アクセス数

当ブログのアクセス数は恥ずかしくて言えない程。3桁は程遠い状況で記事を書くのをサボった日は1桁っていう時もありました。読者登録数もほとんど無いです。

こんなアクセス数でも通過したのでそんなに気にしなくてもよさそうです。 

プライバシーポリシーを書いておく

これは初回申請時から掲載していたので無いと落ちるのかは不明ですが、初回審査でポリシー違反にならなかったのはこのおかげではないかと思っています。私は普通のブログ記事としてアップしています。