MENU

iQOS キャップのヒートスティックを刺す側の掃除 刺さり具合が劇的改善

iQOSを使用して1年以上になります、一度電気がすぐ切れてしまうという事でホルダーを無償交換してもらいましたがそれからも既に半年が経過しています。 

最近ヒートスティッの刺さりが酷くなってきました。

付属のブラシや綿棒で定期的にホルダーの掃除をしていましたが、どうにも治らないのです。新品当初の「サク」っていう感覚はもはや皆無でした。

しかし、マニュアル通りの掃除にもう一か所掃掃除したら劇的に改善されました。

ヒートスティックを刺した時に葉っぱがぐにゃっとなって1本無駄にすることが頻発している方にはおすすめの掃除をご紹介します。

f:id:oimako0121:20170418230240j:plain

iQOS2.4を買いたいのですが、予約が取れないですね~。

朝8時~10時位にE-PARKのサイトが更新されたタイミングにチャンスがあるそうなのですが、この時間にパソコンに張り付けることがなかなか出来ないんですよね。1年前は普通にコンビニで買える時代だったんですけどね。

私の現状はとにかく今の物を掃除して限界まで使うしかないのです。

では、私の掃除方法を。

マニュアル通りに付属のブラシで掃除

f:id:oimako0121:20170428152525j:plain

付属のブラシを使って掃除をします。 

ブレードの掃除

f:id:oimako0121:20170428153003j:plain

  1. キャップのブレード側を付属のブラシでゴシゴシします。
  2. ブレードの付け根に固まった焦げカスを爪楊枝でつついてはがします。(ブレード破損の恐れありの為、自己責任で
  3. 付属の綿棒またはアルコールを湿らせた綿棒でブレードと周りをこすり、汚れを落とします。
キャップの掃除

f:id:oimako0121:20170428153027j:plain

  1. キャップの短い方のブレード側を付属のブラシでゴシゴシします。
  2. ブラシで取りきれない焦げカスを爪楊枝ではがします。(キャップ破損の恐れありの為、自己責任で
  3. 付属の綿棒またはアルコールを湿らせた綿棒でブレードと周りをこすり、汚れを落とします。

ここまでは楊枝を使うところ以外はマニュアル通りですよね。この作業は定期的にやっていたのですが、依然として刺さりは改善されません。

これで改善 キャップのヒートスティックを指す側の掃除

f:id:oimako0121:20170428153943j:plain

  1. 爪楊枝で汚れの塊を軽い力ではがしていく。(キャップ破損の恐れありの為、自己責任で
  2. 付属の綿棒またはアルコールを湿らせた綿棒でブレードと周りをこすり、汚れを落とします。

ここは付属のブラシも届かず、掃除の為の付属品も他にないので綿棒で磨く程度しか掃除はしていませんでしたが、 ここの中をぐるりと爪楊枝で軽くつついてみるとガリガリ引っかかる物があります。

怖いですが、もう少し力をいれてほじくると、ヤニが固まった状態の物がたくさん取れました。

これのせいでブレードがヒートスティックに刺さる深さが浅くなっていて、無理やり奥まで差し込もうとした時に葉っぱがグシャってなっていたと思われます。

※爪楊枝での掃除は正規の手順ではないので自己責任でお願いします。

その他ヒートスティックを刺しやすくする方法

いきなりブレードにひーとスティックを刺さず、キャップを浮かせた状態で何度かヒートスティックを出し入れし、なじませてから刺すとスーッと刺さります。

キャップ掃除とあわせてこの方法でストレスなく使用できると思いますよ。