MENU

ブログ記事を大量ストックして充実したネタ作りの日を作りたい。

とにかく1日1記事はと思いブログを書き続けているのですが、記事をある程度ストック出来たらなぁと常に思っています。

ゴールデンウィークということもあり、記事をたくさんストックしてたまにはブログの事を忘れて連休を過ごしたいと思っていたのですが、結局なかなかうまく時間がとれずにストックなしというのが現状です。

f:id:oimako0121:20170504002321j:plain

ストック出来たら良いと思うこと。

ストックがあれば投稿時間予約機能で記事をアップする事が出来ますから、何かあってもブログを忘れて別な事に没頭した時にもと、新しいネタ発掘の為にも良い事しかないですよね。

時間的に書けなかった時の為に

例えば他の用事がありパソコンに向かえなかった時、体調不良の時、夜書こうと思っていて急な飲み会が入りその日は記事も書けず、次の日も二日酔いでネタを考える事すらできない時なんかにもストック出来たらなぁと思っています。

他の事に時間を使う為に

本を読んだり、映画を見たりするゆっくりした時間が欲しいですよね。

本や映画からまたネタが生まれますから、記事作成とは別にゆっくりとネタを作る時間が出来たら良いと思っています。

また、数日間かけて旅行なんていうのも行けば楽しいです、後からネタにもなりますからね。特に私は釣りに行く時は1昼夜釣りっていう感じなので、パソコンにも携帯にも向かう時間がないので数日分ストック出来ればベストですね。

ブログが嫌いになるかも

とにかく1日1記事という目標の為に無理やりパソコンの前に座り、大したネタもない中で無理やり書いた記事。これってクソ記事になりやすいと思います。

これって無理やりというか、自分で決めたことなのですがやらされている感を感じてしまいますよね。

さらにそんな時に書いた記事を後から読み返すと、クソ記事過ぎて嫌になってしまったりと。

このサイクルが今後も続いていくと記事を書くことが嫌になっていきブログ閉鎖なんて事になる様な気がしています。

ストックがある=時間、精神的に余裕がある。

この余裕ってとても大事だと思っています。

「やる気がない時に書いた文章が面白いわけない。」ってエロマンガ先生でもいってたなぁ。

つまり時間的にも精神的にも余裕がある中で、書く記事の方が絶対に良いネタであるし良い文章が書けると思います。

タイムリーなネタにも対応

ストックだけではなくタイムリーなネタがある時にはそちらを優先して「今日はこのストックを出そうと思ってだけど予定を組み替えてこっちの記事を投稿」なんて考えるのも楽しそうですね。