MENU

ブログを始めて2ヶ月 過去記事を見直し修正するぞ

ブログを開始して約2ヶ月が経過しました。記事数も60を超え、新記事だけでは無く過去記事も微少ですが流入で読んで貰えているようです。

そこで、直帰率を減らさねばということで、過去記事を見直してみると「なんだこの文章は?」と思うところや誤字脱字も散見されます。ブログ開始当初は無知なまま画像を張ったりしていて重い物もあるので画像の最適化も含め修正作業に着手しようと思います。

改めて過去記事を見直していると修正したいところがとても多いですね。

f:id:oimako0121:20170509232640p:plain

ネタのツボが思ってたのと違う?タイトルのせいかな?

自分の自信作記事とアクセス数が多い記事が全く違うので戸惑いがあります。世間のツボとずれているのでしょうか。このツボが抑えられないとアクセスアップに繋げられないですよね。

記事タイトルが悪いのでしょうか?この辺りも見直し対象ですね。

はてブしてもらえそうな記事を中心に充実させてみる。

はてブが1件だけつけてもらえている記事が多く、自分で読んでいてこれはお情けで頂けたのだというブックマークが多いですね。

たぶんそうなので、はてブ「3」に至らないのだと思っています。

これを3以上にしてもらえるようどうにか修正をかけていきたいところです。

糞記事を消す勇気はない

見直していると、ネタ自体がなんだこれっていうのが多々あります。

こういうものは消したほうが良いというアドバイスもたまに見かけますが、なんだかんだ言ってもその当時は頑張って書いた記事であり、今は記事数もまだまだなので消す勇気がありません。

もう少し記事がたまったら・・・。これが駄目?

商品リンクも見直し

カエレバなんかを使ってきれいにしようと思います。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

 

見返していると、その時の文章やネタを考えているときの苦悩が見えて面白いのですが、酷いものは酷いですね。

今後、定期的に過去記事も読み返してブラッシュアップしていきますのでたまに寄っていただいている方、新規の方、懲りずに読んでやってください。m(_ _)m