MENU

常連相手に営業している居酒屋の大将が楽しそう

ギスギスした人間関係の中で仕事をしているとふと思う事があります。

今の憧れの職業はYoutuberだったりするみたいですが、私はカウンター越しに常連を相手に営業している居酒屋の大将って羨ましいなぁって思ってしまいました。

f:id:oimako0121:20170511222630p:plain

わきあいあいとお客さんと共通の話題で盛り上がり、何なら自分も一緒に一杯やりながら。

しかも、その一杯はお客さんからのおごりだったり。

休みの日にはその人達とゴルフの約束やらバーベキューの約束なんかもしてたりして。

 

とある居酒屋は同級生が出している店なんですが、そこは週末ともなれば同窓会の場です。

もう数十年来の付き合いのある友人たちが集まってくれるのですから。

店側も気兼ねなく商売できますし、多少の粗相もご愛敬です。さらに、釣れた魚を持って行っても捌いて出してくれちゃいます。

会話も何回同じ話をしたかわからないような昔話でも大抵盛り上がれますからね。

これが楽しくないわけがない。そして、これで売り上げが出るなんて。

 

ただ、連休が取れないのが難点なんですよね。