MENU

挿し木から2週間経過 観葉植物を増やしてみよう 【エバーフレッシュ編3】

エバーフレッシュの挿し木から約2週間その後の状況です。

赤玉土の子が枯れてしまった。

週末の好天で家の中もぽかぽかだったのでしょう。

金曜日から水をやらず、釣りに出かけてしまい、日曜日も釣りから帰り。すっかり水やりの事などすっかり忘れてバタンキューしてしまった結果。

今朝、見たら葉が枯れてしまっていました。

f:id:oimako0121:20170605135926j:plain

黒くなっている新芽は見た目は大丈夫そうなのですが、水をやって復活するでしょうか。期待薄ですが、とりあえず水をやって数日経過を見たいと思います。

途中まで元気でいてくれただけにとても残念です。ごめんなさい・・・。

水に挿した子は元気

f:id:oimako0121:20170605140102j:plain

こちらは順調に本日も葉を広げてくれています。

3日程でビンの水が半分にまで減っているので、週末は相当暑かったのでしょう。

この状況では、赤玉土はさすがに乾いちゃいますね。

水挿しの方がおすすめ

赤玉土の方が、葉の艶など元気そうに見えていたのですが、数日家を空ける事が多い方や、水やりを忘れてしまうような方には水挿しの方がおすすめの様です。  

ここまでの経過はこちらから

途中経過も見てやって下さい。