MENU

外房エギング 待望の春アオリイカが釣れました

今週も外房です。数週間前からのエギングがしたいという欲求がやはり抑えられず。今週は月がまん丸という理由を付けて、アジングがおまけの釣行にしました。

強風の中

日中から行きたかったのですが、天気予報では日中は強風。夕方からは収まるとの事で、夕マズメに併せて目的の漁港には15時過ぎに到着。

アクアラインでは風速14メートル。漁港でも海に落とされそうな勢いの風が吹いています。幸い追い風だったので、エギの飛距離がものすごいです。

ついに来た。

日が沈みかけた頃、ベイトフィッシュが水面にパシャパシャと跳ねだしています。

こちらもやる気になってきました。

15:30頃からしゃくり続け約1時間後の16:30マズメに入って金テープから赤テープのエギにチェンジ。

チェンジ後のエギ投入1投目。とりあえずは2段シャクリで攻めてみます。

2回目のシャクリでドラグが鳴り、ラインが無くなるんじゃないかというほどの引き。ドラグが緩すぎたので少し締め、巻いていきますがしばらく巻いた後、さらにラインが引き出されます。

これは大物に違いない!

格闘の後、あがってきました。待望の春アオリイカ。

毎週他の人が釣り上げた所にギャラリーとして見せて貰っていましたが、今週は周りの人が私の釣果を見に来てくれました。

これもまた気持ちいい!

計りとメジャーが無いので実際の大きさは帰宅後に計測です。

なぜかビニール袋を持って写真を撮っています。きっと興奮してたんですね~。かっこ悪いですね。

計測

とりあえず2Kgあるかなぁって感じですが。

計りがないので、体重計で。

体重計では1.8Kg。

長さは、これまたメジャーが見つからず。新聞紙からはみ出した長さが約16Cm。

新聞紙の縦の長さは51.5Cmという事で、触手を伸ばした長さは67.5Cm。

釣り上げる最中にヒラメにでもかじられたのでしょうか。残念な事に、耳をかじられています。これが無ければ2Kg越えなんて事はないですかねぇ。

食べます。

刺身

身が分厚い。甘い。柔らかい。とにかく旨い。

刺身とたまごの黄身と麺つゆ

鉄板ですね~。

イカ納豆ごはん

先程のたまごの黄身、麺つゆとあえたイカと納豆ご飯。

何杯でもいけそうです。

天ぷら

塩だけでも良し、麺つゆにつけても良し。やわらかいです。肝の天ぷらが特に旨いです。

翌日はイカスミパスタ

トマトソースベースでイカの身も入れ、イカスミパスタを作りました。

これまた旨い。

残りは冷凍

これだけのレシピを作ってもまだ半身しか使ってません。残りは冷凍。

イカ焼きにして、マヨ唐辛子で酒のつまみも旨いですね。

アジングの成果は

アジングもちゃんとやっています。

夜になり、数か所回りましたが見当たらず撃沈。夕マズメにエギングの合間に釣れた豆ムツのみ。

天気予報では夕方から翌朝までは風がおさまるという事だったのですが、強風でした。

アジングとエギングを交互にやりながら早くイカを食べたいというのもあり、23:00に納竿。

来週は大会ですが、下見の成果が全く無くとても不安なのですが。