MENU

時差BIZスタート 満員電車はゼロになるか?

働き方改革の一環で東京都知事である小池百合子氏の掲げていた公約でもある満員電車ゼロ対策。この対応として時差BIZがスタートしました。朝、空いている電車に乗れる様になるでしょうか。

f:id:oimako0121:20170712165618p:plain

乗車率199%の通勤ラッシュ

私の通勤経路でもある地下鉄とJRの路線。なんと朝のラッシュでは日々乗車率が199%です。

普通に乗ってはドアが閉まらずに無理やり押し込まれドアが閉まった際にベストポジションが取れない場合には、無理な体制のまま乗った側のドアが開く駅まで我慢をするしかない状況です。

ベストポジションを目指して動いて痴漢なんていわれるのも嫌なので、下手に動けません。

一度、不可抗力で女性の胸に手の平が当たったまま数駅過ごしましたが、痴漢と間違われないかドキドキでした。

大きい荷物はまず持って乗る事は出来ません。

一度、大き目のスーツケースを持っていかなければならない事があったのですが、ホームまで行ったものの、乗るのをあきらめまた駅を出てタクシーを使った事もありました。

こんな事態を解消すべく東京都知事、小池百合子氏が通勤ラッシュ解消の公約の一環として時差BIZの推奨を始めました。

小池百合子氏がこの政策を打ち出した経緯は、自身の学生時代に満員電車で降りたい駅で降りれなかった事にあるそうです。

基本的には朝早く出勤

通常の始業時間より早く出社する事で通勤ラッシュを避けましょうという事なのですが・・・。

朝食を無料で

早く出社した社員に対しては朝食を振る舞う企業もあるようです。モーニングしながら打合せなどをする人のインタビューもニュースで流れていました。

残業が増えない?

早く出勤した分、残業時間が増えるといったケース。

この点、対策は打ち出されているのでしょうか?

結局は企業任せ

都が推奨しているとはいえ、結局は企業任せのこの施策なのですが、大手は取り組んだとしても中小では顧客にあわせる必要が有るのでなかなか難しいという意見が多いようですね。プレミアムフライデーの様な結果になりそうな気がしますがどうでしょうか。

 

jisa-biz.tokyo