MENU

ピコ太郎が政界から引っ張りだこ?

昨年、Youtubeから火のついたピコ太郎。ネタの内容からして一過性の物と思っていましたが、どうやら世界に向けてブームは続いている様です。

最近テレビでは高須クリニックのCMくらいでしか見かけないピコ太郎ですが、東京都のLED電球交換のキャンペーンに登場していたり、今後は国連でPPAPを披露する予定もあるとか。

f:id:oimako0121:20170713101431j:plain

家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業にピコ太郎

7月10日より東京都で開始された施策で、家庭の白熱電球2個を家電量販店に持っていくとLED電球1個と交換してもらえます。

なぜかキャンペーンにはピコ太郎が。

f:id:oimako0121:20170713101657j:plain

ピコ太郎国連本部へ

東京都のキャンペーン、そして海外にも。PPAPのお笑いネタとしての役目は終わっていると感じていますが、政界に食い込んできたピコ太郎。

政府は「SDGs(持続可能な開発目標)」に対して日本も頑張っているという事をアピールする為に、7月17日にニューヨークで開催される国連のレセプションにピコ太郎を起用するようです。

貧困の解消などを目指す国連の取り組みをPRするため、岸田外務大臣は12日、ピコ太郎さんに、今月中旬、ニューヨークの国連本部で開かれる政府主催のレセプションへの出席を要請し、ピコ太郎さんも出席してパフォーマンスを披露することを約束しました。

引用:NHKニュース

岸田外務大臣と共演するピコ太郎。

f:id:oimako0121:20170713102824j:plain

冷静に考えてみて

Youtubeを通じて確かに世界中の人が知っている事は間違いないと思いますが、旬を過ぎたこのタイミングで国連にピコ太郎?

「PPAP」は伝統芸能化されているとは思いますが、シュール過ぎませんか?

おそらく国連相手では発言を制限されるでしょうから、お笑い芸人には難しい場所になるでしょう。もしかしたらスベる可能性もありますね。