MENU

韓国滞在記1 韓国って英語通じない?

18年ぶりの韓国です。前回来た際の記憶もほとんどないのですが、韓国ってこんなだったけ?とイメージが大夫変わりました。

f:id:oimako0121:20170727095537j:plain

時差が無い

台湾やフィリピンと同じくらいの経度なので1時間の時差があると思っていたのですが、日本と時間が変わっていません。時差が無かったんですね。

英語が通じない

驚いた事は、ホテル、空港、観光客が訪れる様な所以外では英語がほとんど通じませんでした。それどころか、アルファベットが読めません。

私が英語を流暢に話せるわけでもなく、ボディーランゲージを含めた単語レベルでの英会話なのですが、そういう問題では無かったです。

タクシーでアルファベット表記の住所を見せてここに行きたいと言ったところ、わからないと。ホテルのフロントまで行き、アルファベットが読める人にハングル文字に書き直してもらいようやく理解してもらえました。

オリンピックやワールドカップの時はどうしていたのでしょう。

食事は美味しい

以前来た時に食べた焼き肉はプルコギの様なもので日本の焼き肉の方が美味しいと思っていたのですが、今回行ったところはとても美味しかったです。

5000ウォンのコースでひたすら肉が出てき続けました。

f:id:oimako0121:20170727100544j:plain

f:id:oimako0121:20170727100603j:plain

マッコリも美味しいですね。

f:id:oimako0121:20170727100633j:plain

ビールも飲んでいたのですが、現地の人はチャミスルをビールで割るホッピーの様な飲み方をしていて、私も同じ飲み方をしていたところ、早々に酔っぱらってしまいました。チャミスル飲みやすくてたくさん飲んでしまうので危険です。

物価

あれだけ肉を食べたのに、夜中に小腹が減りコンビニで辛ラーメンを入手。

f:id:oimako0121:20170727100918j:plain

昨日両替した際の換金レートは1万円で93000ウォンでした。

おにぎりが1000ウォン~1200ウォン。ラーメンが150ウォン位したと思います。物価は日本と同等か少し高いかなぁという感触ですかね。

 

北朝鮮のミサイルが心配ですが、現地の人は普通にしているので大丈夫なのでしょう。