MENU

高校野球 個性のない応援歌がつまらない

高校野球の応援って個性がなくてつまらなくないですか。昔の曲がずっと継承されてきていますが、今どきの高校生知らないでしょ。

f:id:oimako0121:20170818144336j:plain

どこの高校もほぼ同じ曲の使いまわし

どこの高校も同じ曲が多いですね。2016年のランキングを見てみましょう。

昨年の高校野球応援歌ランキング
  • 第1位  アフリカン・シンフォニー
  • 第2位  ルバン三世のテーマ
  • 第3位  We Will Rock You(Queen)
  • 第4位  サウスポー(ピンク・レディー)
  • 第5位  SEE OFF(BRAHMAN)
  • 第6位  紅(X JAPAN)
  • 第7位  海のトリトン
  • 第8位  狙いうち(山本リンダ)
  • 第9位  エル・クンバンチェロ
  • 第10位 宇宙戦艦ヤマト
  • 第11位 夏祭り(Whiteberry)
  • 第12位 スピードスター(ロッテ時代の西岡剛の応援歌)
  • 第13位 ポパイ・ザ・セーラーマン
  • 第14位 サンバ・デ・ジャネイロ
  • 第15位 さくらんぼ(大塚愛)

やはり「アフリカンシンフォニー」が1位。この曲だらけですよね。「エル・クンバンチェロ」はもっと上位のイメージでしたが9位。

サウスポー、狙い撃ちは歌詞が野球っぽいのでまあ良しとして、紅、海のトリトン、ヤマト、さくらんぼって?しかもいつの時代の曲ですか。今の高校生知らないでしょ。

ついにサッカーの応援しだす

数年前から、サッカーの応援チャントが高校野球で流れるのが増えてきている様に感じます。野球で「オレ・オレ」は合わないと思うんですよね。

プロ野球風の応援してあげれば良いのに

高校球児ってみんなプロ野球選手を目指し、あこがれてプレーしていると思うんですよね。だから、自分の好きな選手のプロ野球の応援歌を演奏してあげれば良いのになと思うのですが。やはり野球の応援って、歌があって、「かっとばせー〇〇」っていうのが応援している側もやっている側も気持ちが良いと思うんですよね。

吹奏楽部の腕自慢でもあるので

聞いていると吹奏楽部が上手い高校ってありますね。ある意味、吹奏楽部にとっても甲子園は晴れの舞台なので、プロ野球のトランペットと太鼓のみという応援ではなく本格的なブラスバンドになるのは仕方なしなのですが。

千葉大会ですが、全国レベルの習志野対柏なんていう吹奏楽部対決と言われる試合もあるほどです。

もっと個性を出して

テレビ画面を見なくても、ある曲が聞こえてきて「あ、この高校甲子園出場したんだ!」となる様な学校毎にこの曲というのが校歌以外にもあれば良いんですけどね。

あとは各県毎とかに独自の曲があると良いと思います。何県対何県っていうのも曲でわかると面白いと思いませんか?