MENU

Iphone8に顔認証搭載?これってセキュリティ向上なの

ihone8に顔認証機能が付くらしいのですが。

f:id:oimako0121:20170830134157j:plain

セキュリティの向上なの?

見ず知らずの人に拾われて悪用されない事のみを目的とするセキュリティ対策としては指紋認証で十分な気がします。

身内間でのセキュリティが、顔認証って既に搭載されている指紋認証より危険なのではないでしょうか。

f:id:oimako0121:20170830143810j:plain

寝ている隙に端末に指を当てられロックを解除された経験がある方も多数いると思いますが、敏感な方なら何かが指に触れれば起きる方もいるでしょう。

しかし、今回搭載される顔認証は体に触れる事なく、カメラを向けられただけでロックを解除されてしまう危険性がありますよね。

浮気の疑惑、やましいメール、画像が端末の中に無い人には問題ない事なのでしょうが。見られたくないプライベートの事って身内間でもありますからね。ちなみに私は浮気もやましい事もしていませんが、あらゆることをネタにネガティブな発想で問い詰めてくる事に対して、いちいち回答するのが面倒なのです。

究極は本体の人体埋め込みなんだろうな

最上級のセキュリティって何なのでしょうか。

人体に簡素なチップを埋め込んで認証されるような物はすでにある時代です。

f:id:oimako0121:20170830145434j:plain

しかし、こんな物では指紋と同じで本体をこのチップにかざされたら即解除出来てしまいますよね。そうやって突き詰めて考えていくと人体に認証する物ではなく機械本体が埋め込まれるのが当たり前の時代が来ることになるのだろうと思っています。

人体の端末化といった、恐ろしい時代がすぐそこに迫っているのでしょうか。