MENU

北海道でオーロラその後に地震発生 凶兆と考えるのはオカルトか?

先日、北海道でオーロラが見れるかもという事を夕方のニュースでやっていましたが。その後に秋田で震度5強の地震が起きてしまいました。

秋田の地震は太陽フレアの影響?

f:id:oimako0121:20170910122015j:plain

太陽フレアの発生によって北海道でもオーロラの様なものが見れるかもという報道。

昔の人はおそらく天変地異の予兆としてとらえていたであろう事象であり、私も北海道でオーロラが見れるかもなんて、何か起こるのでは?と思っていました。

テレビでは「北海道でオーロラが見れるなんて楽しみ」といったテンションで報道されていたのですが、その日の夜に秋田で震度5強の地震が発生しました。

太陽フレアにより発せられた磁気がこの数日前に起きたメキシコでのM8.1の地震、今回の秋田での地震に影響しているという説も出ているのですが、実際はどうなのでしょうか。

凶兆と考えるのははオカルトか?

先月アメリカで見られた皆既日食もそうなのですが、現代では何百年、何十年に一度という珍事で見逃せないイベントとして捉えられており、凶兆であるという事に対してはオカルト的な扱いがされがちですが太古の人々は何かが起こる予兆としてとらえられて来ています。この太古の考え方はオカルトなのでしょうか。

ネット上ではこのオカルト側の研究もしている方もいて都市伝説的に何かが起こるかもと噂が流れますよね。メディアでも昔この事象が起きた後にどんな事が起きたのかといった情報があると良いのですが。

パニックを引き起こすという事にもなりなかなか難しいのでしょうが。