MENU

RE:高学歴=非常識 って偏見だと思うんだけど…

以前書いた記事が私の書きっぷりによって大分誤解を与えてしまっている様なので謝罪しつつ真意を。

f:id:oimako0121:20170919113205p:plain

過去記事への言及

過去記事について言及されました。

www.chishikiyoku.com

 

 まずは問題の以前書いたこの記事。

www.oimako.com

ポケモンGOをしていたらモンスターでは無く綺麗な女性を見つけてゲットしようとして逮捕された事件。この逮捕された人は一流大学在籍中です。

この逮捕された容疑者の発言が

「ポケモンGOをしていたところ、きれいな女性を見つけてあとをつけた」「胸を触ってみたい衝動に駆られ、裏路地に入ったので、暗いから触っても平気だろうと思った」と。

この件をネタに高学歴な人って勉強ばかりしていて社会のルールとか一般常識とか学んでいないんだろうなぁという事、併せて、職場の周囲の人でも高学歴の人でもマニュアル通りの対応しかできない人がいたり友達を作らず、または出来ずに協調性の無い人がいるという内容を記事にしました。

 

ここで、高学歴で非常識な人という表現をしなかった為、高学歴=非常識な人が多いという表現で伝わってしまいました。

 

私の周囲に居る人への個人的感情が混ざって、文章が暴走したという事実もありました。

学歴問わず、非常識な人は非常識だし、低学歴でも常識的な人もいる。というコメントも貰っています。

これはごもっともで、私もそう思っていてます。

常識の範疇で生活されている人が大半の中、一部の非常識な人間の為に、全般的に批判している様な表現になってしまったことに対してはお詫びします。

本来の趣旨を改めて

非常識な人といった括りでは、学歴は関係無いという事は理解した上で、高学歴の人に絞って語ると、一流大学に入ったとしても勉強ばかりしていて、友達がいなかったり、出来なかったりで協調性を学んでこなかった人、受験勉強の為のインプットしかせずに、社会の情報に疎かったり、モラルが無い人が一部いることは事実。

そういった人に対して、受験勉強だけ、また自分の世界だけではなく広い視野や常識を理解することが重要というメッセージを伝えたかったのです。

今回は学歴をキーワードにしてしまいましたが、老若男女すべての人が常識を持って接し、お互い気持ち良くなれれば良いと思っています。