MENU

ハゼクラ行ってきましたが。

夏場は小さかったハゼもそろそろ大きくなっているだろうと、近所の河に様子見に行ってきました。クランクベイトでハゼを釣る通称ハゼクラで狙います。

f:id:oimako0121:20170920122025j:plain

ハゼクラ

ここ数年、急激に人気が出てきた釣り方で、今回の釣行時もハゼクラで狙っている釣り人が多かったですね。画像の様なルアーでハゼを釣ります。

どう見てもハゼの体よりも大きいのですが、これを餌だと思っているのでは無く、ハゼにはナワバリがあり、外敵を追い出そうと追いかけてきて噛みついてく来るところで針に引っかかる仕組みです。

ロッドはアジングロッドを代用。

f:id:oimako0121:20170920122008j:plain

まだ小さいのしかいない?

画像では見にくいかもしれませんが、右側のコケに紛れてハゼがたくさんいます。これが足元。数はいそうですがサイズ的には5Cm前後。今年の夏は変な気候だったのでまだ大きくなっていないのでしょうか?不明。

f:id:oimako0121:20170920122919j:plain

小さすぎるハゼは私のハゼクラテクニックでは厳しい状況です。周りのハゼクラ師達もノーバイト。

横で鈴太郎(ミミズ)で脈釣りしているおじさんもあたりは渋く時速2匹程度でしょうか。サイズも7Cm位。

途中心が折れて天気も良かったのでビールを飲みながら、このおじさんを観戦していました。釣行時間は14:00~16:00の2時間で結局釣果なし。サイズ狙いは10月末位から11月頭が良いかな。

ハゼの天ぷら食べたかったな。

スポンサーリンク