MENU

台風前アジング釣行

土日で釣行したかったのですが、今週も雨ですね。台風も近づいているので金曜日の会社帰りアジング釣行をしてきました。皆さん同じことを考えているのでしょうか、釣り人も多かったですね。

今日は行けそうな気がしていたんです。

場所は最近ホームになりつつある横浜某所。

19時に到着し、1投目。

早速、ひったくるようなアタリで1匹目。ジグヘッドも丸呑みです。

サイズも20Cmオーバーとまずまず。

f:id:oimako0121:20171028164948j:plain

1投1匹ペースで30分ほど釣れて行きます。

その後もポツポツと飽きない程度につれ続け、会社帰りで防寒対策していなかった為、まだまだ釣れそうでしたが寒さに耐えきれず23時過ぎに納竿。

釣果結果は28匹。サイズもほとんどが20CmオーバーでMAXは26Cmでした。

f:id:oimako0121:20171028165327j:plain

食べるぞ

大漁だったので、アジ丼にしてみました。

まずは、アジをヅケにします。

タレはタカミヤの「イカの笑油だれ」。これ、魚には万能のタレですね。

刺身をタレに漬け込み冷蔵庫で30分ほど寝かせます。f:id:oimako0121:20171028165836j:plain

そのあとは、ごはんの上に乗せてゴマを少し振って完成。

f:id:oimako0121:20171028170053j:plain

2杯目は出汁茶漬け。

最初のアジ丼にほんだしをふりかけ、お湯を注げば完成。

タレと出汁のマッチングが絶妙ですよ。

f:id:oimako0121:20171028170245j:plain

刺身も脂のってます。

1回浸けただけで染み出す脂。美味い!

f:id:oimako0121:20171028170431j:plain

残りは、干物とアジフライ様に捌き冷凍しました。

やっぱり、アジは美味い。「笑油だれ」も本当におすすめです。