MENU

そろそろ加湿器かな 昨シーズンから放置していると・・・。

ここ数日、朝起きたときに喉がカラカラになっています。そろそろ加湿器投入の時期ですね。

f:id:oimako0121:20171111113519j:plain

 

昨シーズンから放置していると

過去の話ですが、今回同様、起きた時に喉が乾燥し始めていたので、加湿器を起動。

昨冬に使い終えた加湿器を掃除しないまま翌冬に使い始めたところ、加湿器起動前の喉の渇き以上の喉の渇きがあり、数日使い続けたところ痛みまで発症しました。

風邪でも引いたのかと思いさらに数日使っても体調が全く戻らず原因不明。

加湿器も数日使用したので、掃除でも使用と思い内部を開けたところカビだらけになっていました。

原因はこれか!と。

大規模な分解をしないと掃除しきれない場所にまでカビカビになっていたのですが、説明書を見てもその部分の掃除の仕方もわからず、その加湿器は捨ててしまいました。

新しい加湿器を導入したところ、体調は見事に回復。放置していた物を掃除しないで使うと怖いですね。

シーズンが終わりしまうときには必ず掃除して、しっかり乾燥させてから。そして、使い始める前にカビが無いかしっかりチェックしましょう。