MENU

そろそろシーズン到来 ヒイカ 冬におすすめの釣り 

楽しみにしていた釣りの一つ、ヒイカ(ツツイカ、ジンドウイカ)のシーズンがやってきました。

f:id:oimako0121:20171121171344j:plain

手のひらサイズのイカ

ここ数年、冬となると楽しみにしているのがヒイカ釣り。ヒイカ釣りのシーズンは寒い時期(11月~2月)です。

エギも1.5号(3g程度)をメインにする為、アジングタックルでも代用できるライトな釣り。

夜でも明るい都心部の釣り場は絶好のポイント。明るい場所に集まってくる修正があるので、なんとお台場などの都会のど真ん中でも釣れてしまうんですよ!

道具もライトなので、会社帰りに最適な釣りです。初心者でもボトムステイで釣れたりするのでおすすめです。

f:id:oimako0121:20171121172948j:plain

手のひらサイズのかわいい奴ですが、これで大人です。

活きの良いのはドラグを鳴らして走っていったりして当たりも普通のイカと同様なのでアオリイカエギングの練習にもなりますし、身は刺身、ゲソはバター炒めや丸ごと煮つけなど食べてもとても美味しいですよ。

近々、釣行記もアップ出来ればと思います!