MENU

冬はやっぱり入浴が最高 入浴剤の効果の理由

ずっとシャワーで過ごしていて湯舟にはあまり浸かっていなかったのですが、某ショッピングモールで貰った入浴剤をきっかけにこのところ毎日湯舟に浸かる様になりました。

f:id:oimako0121:20171229203153j:plain

体の調子が良い気が・・・。

某諸ピングモールの電機屋で手渡された物、最初は宣伝用のティッシュかと思いましたが、受け取ったのは入浴剤でした。

宣材としてはなかなか珍しいですね。

f:id:oimako0121:20171229203615j:plain

1週間位前ですが、せっかく貰ったので、湯舟にお湯を溜めて入浴する事にしました。

寒い日が続く中、やっぱり湯舟に全身浸かるのは気持ちいいですね。最近、スーパー銭湯へもご無沙汰だったので家の湯舟でも大満足できました。

久しぶりの入浴で、その日の晩は寝つきが良く快眠が出来、翌日は体が軽くなった気がします。

となれば、毎日湯舟につかりたくなってきて、この1週間、お風呂でYoutubeを見ながら30分程湯舟に浸かるのが日課です。

入浴剤で血行が良くなる理由

入浴剤も貰ったものは1袋だけ、家で使わずに置いてあった入浴剤も使い切り、良さげな入浴剤を物色している所ですが、入浴剤って実際効果あるの?気分だけじゃない?っていう疑問もありますよね。

一応効果はある様です。

入浴剤は入れると泡が出ますよね。あれは炭酸ガスです。その炭酸ガスは水圧により体内に取り込まれ血管内にまで入り込みます。

そうすると血液はco2値が上昇。体ほこのco2値の上昇を元に戻そうとして代謝を促します。結果、血液の循環が活性化されて結果、血行が良くなるのだそうです。

私は、「体が温まる様な成分が入っていて・・・。」という理由を想像していたのですが、全く違く、「co2を体内に取り込んで・・・。」という理由で血行が良くなるんですね。

気分を味わえるものが良いかな・・・。

入浴剤は血行も良くなるし、香りも楽しめるのであった方が良さそうです。で、物色している入浴剤ですが、バブの様な炭酸の奴も良いですが、効果重視というよりも、やはり日本の名湯シリーズで全国めぐり気分を味わえる物も良いかな・・・。

どれにしようかなと選んでいるのも楽しいですね。