MENU

緊急地震速報で身構えるも・・・。 誤作動でしたね。

久しぶりに緊急地震速報の物々しい音が鳴り響き、スーパームーンで地震が来るなんて言っていたばかりで、本当に来た!なんて思ったりしながら身構えましたが何も起きず。

f:id:oimako0121:20180105182731j:plain

震源地は富山?

本日、午前11時2分頃、「緊急地震速報です。」久しぶりにあの嫌な音を聞きました。

東北地震の時には警報が鳴ってから数秒後に揺れ出していたので、警報が鳴った後に身構えましたが、特に揺れる事もなく。

しばらくすると、茨城だけ震度3の表示。震源地は富山?なんで富山が震源地で茨城だけ揺れるの・・・?謎・・・。

その後、同時に富山でも別な地震が起きていて、正式な震源地は茨城県沖と訂正が入りました。

私は当時テレビ朝日を見ていましたが、他局に比べ一番大げさに報道し、情報が錯綜していたかもしれません。

同時に起きると警報が鳴ってしまうバグ?

今回、関東地方で流れた緊急地震速報は茨城で起きた地震と富山で起きた地震を同時に検知し、誤作動して発砲されたのだとか。

プログラム的にそんなに難しく無い制御だと思うのですが、考慮されていなかったのでしょうか。明らかにシステムバグですね。

日頃の備え大事です。

今回の緊急地震速報も鳴ってからどうして良いかわかりませんでした。ただ身構えただけ。

久しぶりの警報で思い直しましたが、ここ最近3.11のあの時の恐怖を忘れてしまっていますね。人はすぐに平和ボケしてしまうのでしょうか。

日頃からの備蓄、脱出経路のイメージなど急な場合でも落ち着いて行動できるように再確認しておきましょう。

今回はそんな事を思い返させてくれる誤報でした。