MENU

フェレットとの初夜 寝かせてくれませんでした。

昨日お迎えしたフェレットとの初夜、大暴れしてくれました。

お家には慣れてくれたみたいですが・・・

昨日お迎えしたフェレット君、家の中も放牧し一通り何件し終わり、一緒に遊んでくれ、餌もたっぷり食べて疲れはてて準備したハンモックの中でお休みしてくれました。

f:id:oimako0121:20180107105530j:image

一安心して、私も床についてうとうとしていたところ。丁度、丑三つ時でした。ガシャンガシャンと金属音が。

何事かとゲージを見てみると、フェレット君がゲージをガジガジ、手でカキカキ。

何?放牧が楽しかったから出して欲しいのか?

でも、ガシャンガシャンしたら出して貰えると思わせたくないので、「駄目!」と言って、ださなったのですが、叱った一瞬はおとなしくするのですが、直ぐに再発。

何のサインだろう?

餌を見ると食べ尽くしていて、散らかした食べ残しをあさっていました。お仲間がすいているのだと思い、餌を準備すると、一心不乱に食べ出しました。どうやらお腹が空いていてアピールしていた様です。

そして、食べ終わるとまた、寝てくれたのです、また私もうとうと。

今度は4時です。

また暴れています。餌はまだあります。今度は何?出して欲しいみたい。

さっきも言った様に欲求が直ぐに通る様な躾はしたくないので、また、叱って放置。遊びたいようなので、レジ袋をゲージの中に入れて放置。しばらく静かになりしまが、収まりません。

ゲージの出入り口をどうやら理解している様で、そこを重点的にガジガジしていたので、最後に取った手段はバスタオルでゲージを隠す。

これで観念したのか、また、おとなしく寝てくれました。

f:id:oimako0121:20180107105543j:image

人間の赤ちゃんと同じ感覚

お迎えしたフェレットもまだ生後3か月弱。まだまだ赤ちゃんです。

フェレットは一日中寝ているという動物だと思っていたのですが、幼少期は食べて、遊んで、寝るのサイクルが早そうです。

アピールも人間の赤ちゃんが泣くように、フェレットは泣く代わりにガジガジするみたいですね。

ただ、人間の赤ちゃんも動物も何を要求しているのか、判るようになるまで少し時間がかかりそうです。これから勉強ですね。

ただ、夜中起こされるのはつらいけどかわいいんだなぁ。