MENU

正月向けに大量にお餅を買ってしまった。今、はまって食べている「きな粉餅」

毎年、正月になるとお雑煮にお餅を入れて食べたいので、お餅を年末に買ったのですが、1Kgのお徳用を買ってしまい一生懸命消費しなければと、色々な食べ方をしております。

お餅料理ってお手軽ですね

最近は小腹が減った時のおやつにカップラーメンよりはヘルシーなのかなと思い、お餅を食べています。

トースターで数分焼くだけですし、色々な味が楽しめます。

出汁の中にぶっこむだけ、海苔を巻くだけ、鍋で温めた小豆の中にぶっこむだけ、きな粉をまぶすだけ。

腹持ちも良いし、どれもお手軽に思い立ったらすぐに食べられて良いですね。

きな粉餅

今一番はまっているのは、きな粉餅。ほんのり甘くて、お餅のトロッとした感触、きな粉の香り、そして喉越しが堪らないです。

  1. トースターで3分ほどお餅を焼く。
  2. 焼いている間にお湯を少量(お餅が浸かる位)沸かしてきな粉を適量お皿に
  3. きな粉に砂糖を混ぜる。(配分はきな粉5:砂糖3位(お好みで))
  4. 焼けたお餅を軽く熱湯にくぐらせる。
  5. お餅と3で作ったきな粉砂糖を絡めて出来上がり。

と、ここまで5分かかりません。

f:id:oimako0121:20180117163944j:image

きな粉もスーパーの安いので十分美味しいですよ。

f:id:oimako0121:20180117163957j:image