MENU

グルメなフェレット 新しいごはんしか食べない

フェレットはグルメ。食にはこだわりがあるという話は聞いていたのですが。ここまでとは。

残飯が大量

うちのフェレット君。そろそろ生後4か月を迎えるのでフェレットの離乳食?(お湯で少しふやかしたごはん)を卒業し、2週間程かけて徐々にふやかす具合を減らし数日前からカリカリのごはんに完全移行完了しました。

あげている量はふやかしていた時期と変わっておらず、以前は半日でほぼ完食していた量が今は半日後でも半分位残っている状況です。

ごはんを出した瞬間の食いつきは良く、お皿の半分程度をたいらげるのですが、その時に食べ残した分はその後あまり食べてくれません。

f:id:oimako0121:20180206155840j:image

確かに半日経ったごはんからは匂いが抜けていて美味しそうではないのですが。残った半分を捨て、新しいごはんをあげるとがむしゃらに食べ始めます。

「1日2回餌を交換しいつでも食べられるようにしておく」というのが飼育本やネットでの情報なのですが、そんなに腹が減っていても頑なに新しいご飯しか食べないの?

このままではフードの半分が残飯になってしまい勿体ないので、もっと小分けにしてあげる様にしないと。

f:id:oimako0121:20180206155935j:image

新しいごはんを食べて満腹になって寝ていますが、動物にもご飯が食べられなくて困っている人が沢山いるんだよ。という教育が出来ないものでしょうかね。

スポンサーリンク
カンファペット