MENU

スプラトゥーン2 A帯、B帯の人の悪い立ち回り

スプラトゥーン2、ウデマエが上がらないのは自分のせい?味方のせい?全部自分が下手だからという書き込みも多いですが、自分だけではどうにもならないし、自分以外の味方3人がこんな感じだったら・・・。

f:id:oimako0121:20170820163825j:plain

味方運ゲー?自分のせい?

ウデマエはSが限界でいつまでたってもS+に上がれずA帯に落とされるという繰り返し。A帯に落ちるとなかなかSに戻すのも一苦労。

ウデマエが上がらないのは自分のせい。という書き込みが多いですが、やはり味方が酷いという事があるのも事実。

自分もこんな事に気を付けてやっているのですが、自分だけではやはりどうにもならなりません。

味方みんなが意識してくれるともっと面白いゲームになると思うので、A帯、B帯から抜け出せない人に意識してもらいたい事、こんな味方は駄目な奴を纏めてみました。

相手が全デスしていてもルール無視な奴!

敵が全員死んでいても、ルール無視して違う場所を塗っていたり潜伏したままの奴。

ガチエリア、ヤグラではこの状況はカウントを進める大チャンス。

ガチエリアで相手のカウントが進んだままでもエリアを誰も塗ってくれないなんていう経験はないでしょうか?

ルールわかっているのかしら?

ピンチの時に何してる?

こちらも同様にルール無視の人。

ガチホコでの画像を見ていただきたい。

f:id:oimako0121:20180306161508j:plain

相手に攻め込まれて、見方も2人死んでいてピンチの状況。ホコとは関係ない所で塗っているこの人は勝つ気があるのでしょうか?

敵、味方のデス状況、ルールに沿った状況把握をしっかりして立ち回りをしましょう。

クリアリングしない奴!

ラインコントロール。これがスプラトゥーンでは大事なのだが、自陣が相手インクまみれでも無視して味方インクの無い前線に突っ込んでいく。

これではリスキルされまくっても仕方がない。

自陣はある程度、敵が潜伏出来ない程度にクリアリングして欲しい!

正面から突っ込んで死にまくる奴!

味方インクが塗られていない前線に正面から突っ込んでいき、あっさり死にまくる人も結構多い。

突っ込むのなら十分に味方のインクが塗れている状況で横や後ろから回り込む。正面でも自分の武器と相手武器で射程有利の場合のみにすること。

あるいは余程エイム力に自信がある人。死にまくっているのならこれはしないで欲しい。

自分の射程と相手の射程がわからない奴!

武器の特性、射程距離は試し打ちなどで一通り把握しておくこと。

例えスパッタリーが3発で相手を倒せるとしてもこの武器はとても射程が短い武器。届かなければ意味がない。

長射程武器を持っていると、まるでランボーの様に短射程武器を正面から乱射しながら立ち向かってくる人を良く見かけるが、どうやっても無理ですから。

マッチが始まる時に相手編成をしっかり見て、倒す場合の立ち回り、射程の優劣を見極めて欲しい。

素人のサッカーの様!

小学校の時の体育の授業でサッカーをした時の光景を思い出して欲しい。プレイヤー全員がボールに群がり、全員が足を出してけりまくっている光景。

これににた状況がスプラトゥーンでも良く見かける状況。

これが何故良くないのか?

相手のボム1発で複数人やられてしまったりするから。さらに、広いマップ上で同じ場所に全員いたら、他の場所は相手の好き放題になってしまう。

プロや上級レベルのサッカーは自分の役割のゾーンが決まっている。ゾーンを守りながらも他の味方がやられそうな時には脇からフォローに行く。

スプラトゥーンも同じでお互いのポジション、距離感を保ちながら戦うのがセオリーです。

まとめ

エイム力が無くて下手だからといったことではなく、エイム力が無くてもここに書いた事を実践すればウデマエは上がるはず・・・。

なのですが、私はなかなか上がりません。もう少し一人で打開できる様にならないとS+は難しいんだと思います。

でも、味方全員がこの意識を持っているマッチングになった時には圧勝して終わりますね。

極論は死なない立ち回りをして如何にルールを全うできるかです。

是非、参考にしてください。