MENU

スイッチ Proコントローラー 左スティックの不具合改善

スイッチのProコントローラーの調子がとても悪く、左スティックを倒しこんでも全く動かなかったり、微速前進しかしてくれません。こんな時、どうしたら・・・。 
f:id:oimako0121:20180313201339j:image

Proコントローラー左スティックの感度不良

さて、Proコンを使いだしてから約半年。最近スプラトゥーン2をやっていてイカちゃんを前進させようとしても全く進まなかったり、微速でしか動かないといった現象が9割方となってしまいました。

これでは、自分のウデマエどころか、味方に申し訳ない。

普通に使っているつもりなのですが、ついつい力が入ってしまっていて壊れてしまったのか?それとも不良品なのか?スプラトゥーン2のアップデートのせい?回線不具合?なども疑い、とりあえず調べてみると同類の方も結構おられる様でした。

私が特別乱暴とか環境がおかしなわけではなさそう・・・。

で、コントローラーの物理的不具合の確認ですが、スイッチ本体の設定からスティックの補正を選択すると確認する事ができます。

コントローラーの感度確認方法

1.設定の「コントローラーとセンサー」を選択

f:id:oimako0121:20180313204935j:plain

2.スティックの補正を選択

f:id:oimako0121:20180313205027j:plain

3.左スティックを押す

f:id:oimako0121:20180313205112j:plain

すると、円が出現します。

この画面で本来、スティックをフルに倒し込むと周りの円の所まで青いポイントが到達し周りの円も青色に変わるのですが私のコントローラーはフルに倒し込んでも中途半端な位置までしかいきません。

f:id:oimako0121:20180313201709j:plain

酷い時は少し上に移動する程度。

f:id:oimako0121:20180313201732j:plain

こんな状態でプレイできるわけが

保障期間内なので任天堂サポートから修理に出そうとも思いましたが、どうやら1~2週間程かかるそう。

その間、プレイできないのもなかなか辛い。(もうProコン以外ではやりにくくてできません。)

かといって、新しく買うのも・・・。

で、分解してスティックをグリグリするだけで改善するという情報をキャッチ。

早速試してみる事に。私が参考にさせてもらったのはこれ。

unsolublesugar.com

この方法+スティックの接触部分に」接点復活剤を吹きかけるなんていう対処方法もありました。

とりあえず、参考にした方法で元通りに組みなおして動作確認したところ、正常に動くようになりました。

f:id:oimako0121:20180313205551j:plain

ちなみに分解すると保障対象外になる可能性があるので、自己責任で。

正規に修理依頼をする方はこちらから。

www.nintendo.co.jp