MENU

フェレットの生後3回目の予防接種と健康診断

今日はフェレット達にジステンパーの予防接種を受けさせるために病院に行ってきました。

f:id:oimako0121:20180315234455p:plain

2回で良いと言われたが一応3回目

前回、2回目のワクチン接種時に外出をせず、犬と交わる事が無ければ2回でも問題ないのでまた来年来てください。と病院で言われたのですが、よくよく考えると、今年はもしかしたら海外に行くかも。そうなるとペットホテルに預ける事になります。

ペットホテルにはおそらく犬もいる事でしょうから、やはり3回目を受けておいた方が良いな。という事で、動物病院に行ってきました。

ペッパーとベル、2頭同時だったので1万円オーバー。意外とでかい出費。

ついでに健康診断してくれました

といっても簡易的な物。聴診器で心音を聞いて、体重測定して、熱を測って、口の中、毛並み、骨格などをチェック。

ペッパーは1ヶ月ちょっとで体重がなんと1.5倍に。780gだったのが1.1Kgにまでなっていました。

確かにお迎え当時より大きくはなっている気がしていましたが、毎日見ているとさほどわからないもの。1.5倍は驚きです。

f:id:oimako0121:20180315233712j:plain

で、ベルの方は生後4か月ですが760g。ペッパーの生後3ヶ月よりも小さめ。やはりオスとメスでは体格が全く違う様です。

f:id:oimako0121:20180315233734j:plain

暖かくなってきて、毛が大量に抜け始めてきました。本格的に毛玉対策を開始。

私は、三晃の「フェレット・ヘアボールリリーフ」を使用しております。

f:id:oimako0121:20180315234015j:plain

次はGW明け位にフィラリア対策の薬を貰いに行くことになっています。

フェレットの飼育。わかってはいたけどやはりお金がかかりますね~。