MENU

横浜アジ調査 噂ではポツポツと

昨年は横浜でもアジが良く釣れました。晩秋を境に遠のいていったアジがこのところポツポツ釣れ始めたという噂もあり、暖かかったので自分で調査に乗り出す事に。

強制的に釣行

最近、釣りに行く行く!と言いつつ、まだ寒いからと出不精になっていましたが、少し気温も上がってきました。

でも夕方からだとなかなか家を出る気が向かないという生活。

その為、昼に釣り場近辺に出かけて帰りに釣りが出来るような強制お出かけスケジュールを組んでみました。

ということで、昼に向かったのは三井アウトレット横浜ベイサイド。

久しぶりに横浜のアウトレットに行きましたが、アウトレットモールの中でもブーム初期に出来た場所なので、店舗数や品揃えにはやや不満ですね。

でも、マリーナに面した場所の景色は最高。「クルーザー欲しいなぁ。」といつも思います。

この場所近辺の沖はアジ釣り船が大量に集う東京湾アジの鉄板ポイント。このマリーナの中にもアジが大量に入ってきていそうなのですが、当然、釣り禁止。

ランガン開始

釣りの話から逸れていますが、この近辺から北に向かってランガンしていくことにしました。

夕マズメからスタートしたかったのですが、ジーパンを買って裾上げに時間がかかりスタートしたのはもう真っ暗、19:30過ぎになってしまいました。

日曜の夜というのもあるのでしょうか、釣行者はほとんど見かけません。

1カ所目、生体反応なし、2カ所目もなし、3か所目、ようやく先行者がポツポツ。

状況を聞いてみると、アタリはあるが釣れないとの事。初心者っぽい方でそのアタリもアジかどうかわからないとのこと。

ここまで生命反応すらなかったので、アタリがあるならと期待して1投。

ボトムをチョンチョンしていると、「ゴンっ!」っとひったくるアタリが。でも、巻いている感触はアジではなく。

釣れたのは、カサゴ。と思っていましたが、よくよく見るとタケノコメバル。

その後も数投に1匹ペースで重ねて行きます。

夜が更けるにつれ、風も止んできて釣りやすい状況だったのですが、潮止まりで反応が無くなり納竿。

釣れても釣れなくてもポイント調査ランガンしようと思って行ったのですが、やはり釣れると居座ってしまいます。

結局、アジは見つからず。

小さすぎるのはリリースして、お持ち帰りは15Cmオーバーの3尾。味噌汁にして食べようと思います。

f:id:oimako0121:20180326155728j:imageちなみに、その後の情報でわかったのですが、通りがかってスルーしたポイントに回遊があったらしいです・・・(T T)