MENU

食べきれないアジでふりかけを作ったら超うまかった!

今週某アジングお祭り会場にて、連日釣り上げたアジ。

刺身で食べるのは数尾それ以外は干物、唐揚げ、アジフライ様に冷凍庫にストックになるのですが冷凍庫ももうパンパン。

そこで以前レシピを見つけたアジのふりかけに挑戦してみました。
f:id:oimako0121:20180331121549j:image

アジのふりかけの作り方

材料
  • アジ:2尾(20Cm前後)(小さければ3尾入れると良いと思います)
  • 醤油:大さじ3(私はイカの笑油ダレを使用)
  • 酒:大さじ3
  • 酢:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • かつお節 小分けパックの物を2パック
  • ゴマ:小さじ1
作り方
  1. 鱗とゼイゴを落とし、内蔵とエラを取ったアジを180℃の油でカラカラになるまで素揚げします。
  2. 醤油、酒、酢、砂糖、かつお節をフライパンで煮ていきます。水分が飛び、かつお節が焦げるか焦げないかくらいまでが目安。f:id:oimako0121:20180331122248j:image
  3. カラカラに素揚げしたアジをすり鉢で細かくなるまで砕きます。


    f:id:oimako0121:20180331122309j:image

  4. 砕いたアジを先ほどのかつお節とフライパンであぶりながら混ぜていきます。この時にゴマをふります。
    f:id:oimako0121:20180331122322j:image
  5. 水分が抜けパサパサになり、醤油が全体に絡んだら完成f:id:oimako0121:20180331122340j:image

実食

砂糖がどうなの?と思っていましたが、これがアクセントとなってツナピコに近い風味でとてもうまいです。

頭や骨の触感がパリパリとして良い歯ごたえ、ごはんとの相性も抜群!
f:id:oimako0121:20180331122353j:image

アジの漬けと一緒に食べてもうまい、これでお茶漬けにするのも絶対ありだと思いますね。
f:id:oimako0121:20180331122411j:image

今まで作ったアジ料理の中で一番美味かったかもしれません。ごはんに良し、そのままつまんで酒のアテにするのも良し。とまりません。

是非、お試しを!