MENU

スプラトゥーン2 4月21日15:00~ 第10回フェス JAMSTECプレゼンツ!「どっちにロマンを感じる?未知の生物vs先進の技術」 

スプラトゥーン2のフェスもいよいよ10回目を迎えました。今回のコラボはJAMSTEC。でもJAMSTECってなんだ?

f:id:oimako0121:20171203171737j:plain

今回のお題は「未知の生物V.S.先進の技術」

f:id:oimako0121:20180414215931j:plain

未知の生物と先進の技術というお題。微妙に比較対象がずれている気がします。この比較対象でロマンねぇ。今回もなかなか難しい問いですねぇ。

で、どちらか?と言う前にJAMSTECって何なの?これを知らないとどういう質の問いなのかが良くわからないのでちょっと調べてみました。

JAMSTECって何?

JAMSTEC(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology)とは海洋研究開発機構という海洋科学技術の水準の向上を図るとともに、学術研究の発展に資することを目的とした組織だそうです。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は知っていましたが、海版の研究機関という事ですね。

という事で今回のお題の検討に

論理的に考えると、先進技術の研究は何の為?

やはり、人類未踏の地を開拓する事、そしてそこに未だ見たことの無い生物が存在しているかもしれない。という事を目的として研究、開発を行っているはず。となると、先進技術が開発される所がゴールでは無く、その先にあるものという事となれば、ロマンがあるのは「未知の生物との遭遇」になりますね。

理屈を抜いても未知の生物って従来の新種の発見という範囲を超え、哺乳類でも爬虫類でも鳥類でも魚類でも無いような過去の分類に当てはまらない様な新たな生物っているんでしょうかね?こんな生物の発見にやはりロマンを感じますね。

なので私は今回のお題はヒメチームに投票しました。

 

さて、ここまでのフェス対戦成績はイイダチームが7勝、ヒメチームが2勝。圧倒的な強さのイイダチームを外して、今回はヒメチームに投票しましたがどうなるでしょうか。

来週末は海外出張の予定が入っていて参戦できるか微妙。一応、スイッチは持っていく予定ですが・・・。

開催日は4月21日(土)15:00~4月22日(日)15:00です。