MENU

ブログ始めます 自己紹介など

とりあえず、最初の記事投稿なので自己紹介をします。

始めまして

IT業界に勤め20年、新卒で入社した会社を5年で辞め一端フリーランスとなりました。フリーランスは5年程。その後、フリーランスが集まって出来上がった会社に入社して10年が経ちます。

現在ではいくつかのプロジェクトのPMと営業部長を兼任でやっています。

年齢は40代。最近の趣味は週末に釣りにいく事です。最近はアジングにはまってます。

ブログ立ち上げの理由

現在の会社はやはりフリーランスが集まって出来上がった会社だけあって、個性的な人や自分の事しか考えていない人が多く、この先の会社の成長、世代交代などについて、この人達と今後も一緒にやっていけるのか?という不安から独立を目指しつつ、まずは本格的に何か副業を始めようかと思い、その一環としてブログでのアフィリエイトでもしてみようかと思い立ち上げました。

今では、もっと若いうちから副業しておけばよかったと後悔していますが。

 そもそもIT業界が不安です。

今のIT業界(私の関連するところでは)人財が不足していて、今後がかなり不安なんです・・・。

私が新卒で就職したころは、「IT企業で働いてる」なんて言ったら、

「えー、パソコン出来るの?すご~いっ!!」なんて時代だったんですけど、今となっては、3K(「きつい」「厳しい」「帰れない」)の業界です。

入社した新人達は早々に辞め、異業種へと他界してしまいます。なので、今はリーダー格となる中堅人財の枯渇がものすごい。

異業種からこちらの世界へは皆無と言って良いほどだと思います。

(WEBデザイン系の人材とかはいるんでしょうけど、うちは基幹系業務システム開発の会社)

うちの会社は・・・

中堅、若手不足。平均年齢も高齢化でつまり、社内に自分たちの次の世代がいない状態です。

うちの会社、事務の女性を除いて、一番若い社員が35歳とかってやばくないですか?

社長や専務たちは我々が次の世代で存在しているわけだから良いのでしょうが、我々世代の5年後、10年後を考えるととんでもなく怖いのです。 

管理職とされている人達も元々はフリーランスエンジニアなので、「自分の作業(プログラマレベル)があるから人の面倒見てられない。月例報告会や方針を検討する会も行けませ~ん!」って会社の将来の事は後回し、今ある作業に没頭していて経営思想や将来の事を考えない、作業担当者しかいないのです。

将来の検討を社長に懇願 

こんな状況なので、社長に社員を代表して懇願してみました。

私「5年後、若手、中堅で手を動かしてくれる人っていなくなっちゃいますよね~。この危機って考えてくれていますか?人育てるのって10年はかかるんですよ~。中途採用でもなんでも良いから人財の採用を考えてほしいです。」

社長「募集?、応募してきた人が使える人がいるかどうかもわからないし金かかるから駄目!10年後?その頃俺は引退してるから。そんなこと知らん!」って

冗談でもこんな事言われたら、「この会社でやってられんわ!!」ってなりますよね。

同じ思いの仕事の出来る中堅がまた一人、今月会社を去っていきます。

ということで、自分も独立、転職も考えながらとりあえず小さな事からでも始めてみようかと思った次第です。

日々思った事、趣味の事とかいろいろ書いていこうと思います。

宜しくお願いいたします。