MENU

はてなブログ PROへの移行を考える。

ブログを開設してから1週間以上が経ちました。なんとなくブログも継続していけそうな気もしてきました。もう少し、アクセス数が増えてからとも思いますがやりたい事も出てきたのでPROへの移行を検討してみようかと思います。

PROにしたい理由を整理する。

 

PROにする理由をいろいろ考えてみましょう。

1.やりたい事を考える。
  • デフォルトで入る広告を消したい。

  • 自動リンクを消したい。

  • アドセンスを利用したい。

  • スマホページをカスタマイズしたい。

2.気が引ける点を考える。

 

  • 月額が他者のブログサービスよりも高い。 

3.そもそも「はてなブログ」で続けるのか?
  • 独自ドメイン+WORDPRESS+レンタルサーバは設定が面倒そう。(先人の意見では記事を書くのに集中したいなら「はてな」がお進めとの事)

  • 「はてな」はSEOに強いらしい。

  • カスタマイズがしにくいという意見もあるが、他をさわった事がないので違和感がない。

判定

特段、「はてな」から他界する理由もなく、月額利用料が少し高いなぁという事だけなので私はPROにしてみようと思います。

次回、「「はてなPRO」登録、独自ドメイン取得」につづく