MENU

ブログデザインとの格闘 その2 グローバルメニュー追加完了 タイトル画像設定に苦戦

前回テーマ変更からさらにカスタマイズしようとしているのですが、なかなか思うようにいきません。今回はグローバルメニュー追加対応、ヘッダ画像のカスタマイズに挑戦です。

グローバルメニューの追加

 

記事を読み進めて行くと他の記事への導線が途切れてしまうので、グローバルメニューを追加しました。

 例によって先人の知恵を参考にさせて頂きます。

shiromatakumi.hatenablog.com

当ブログのテーマにあった物をと思い、テーマを作成者のshiromatakumiさんを参考にしようと思いましたが、メニュー項目が5個までしか設定できない様で、私にはカスタマイズする知恵もなく断念。かっこいいので5個までで良い方は是非。

 

 その為こちらを参考にさせて頂きました。

www.yukihy.com

スマホではメニューが追従してくれたり、透けてくれたりします。かっこ良くなりました。

 

 タイトル画像のデザインに苦戦中  

現在、タイトル画像のデザインについてPCとスマホの設定で大苦戦中。格闘はまだまだ続きそうです。

ちなみにですが、今までメモリ枯渇で苦戦していたデザイン編集ですが、PROにしてから軽くなった気がします。不要な広告とかを外したからでしょうか。

 

 先人の知恵+αがあれば・・・。色々勉強してみましょうかね。

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ