MENU

アーモンドチョコレートで生活習慣病を改善 オレイン酸とポリフェノールって?

f:id:oimako0121:20170327191805j:image

「最近注目のコンビ!」とアーモンドとチョコレートをイメージした漫才師。どちらも新垣結衣で一人二役で漫才をする明治アーモンドチョコレートのCM。

 

www.meiji.co.jp

 髪型が違うだけでだいぶ雰囲気が変わりますね。何度か見ているうちに違う人に見えてきました。私はチョコレートの方のクリクリ頭が可愛いと思います。

注目のコンビとはチョコレートのポリフェノールとアーモンドのオレイン酸。これに漫才師コンビっていうのをかけているんですね。CM中でガッキーがしているポーズは何かと思ったらアーモンドの「A」とチョコレートの「C」だって事に気づきました。

オレイン酸とポリフェノールって?

 CM中では答えてくれない「オレイン酸」と「ポリフェノール」。

名前は聞いた事はあるけど、何?と思ったので調べてみました。 

オレイン酸

 動物性脂肪や植物油に含まれている脂肪酸で、善玉コレステロールは下げずに悪玉コレステロールを退治してくれ、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善が期待できるらしい。

 ポリフェノール

ほとんどの植物に含有されている成分で、体内の酸化を予防し、こちらも・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善が期待できるらしい。

チョコレートを食べて生活習慣病が改善されるとは思えませんが。実験データでは1日で25g約150kcalを1ヶ月食べたところ、改善されたとの報告があるとの事。実験に使用したチョコレートの糖質量がどのくらいか不明なので何とも言えないですが。

食べ過ぎたら駄目なんでしょうね

アーモンドチョコレート1箱は88g、510Kcalだそうです。アーモンドの重さもありますが1回でひとりで1箱全部っていうのはおそらく食べ過ぎなんでしょうね。(私は食べてしまいますが。)

アーモンドって高カロリーだし、チョコレートも糖質が多いからまず太りますね。出来物出るし。適量なら効果があるかも。 

 余談ですが、私のお気に入りのアーモンドチョコレートの食べ方は、口に一粒入れて噛まずにチョコレートを溶かしアーモンドだけにしてから最後に噛む。チョコレートとアーモンド、2度美味しくて好きです。 

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

 
明治 マカダミアチョコ 9粒×10個

明治 マカダミアチョコ 9粒×10個