MENU

皮が絶品 コストコのさくらどりを焼き鳥にしてみた。 

ゴールデンウィークですが、結局出かけず昼から家飲みでもしようと簡単おつまみを作りました。コストコでは定番のさくらどりの胸肉を焼き鳥にしてみました。

コストコのさくらどりのむね肉。2.4Kgで1,000円程度ととてもお買い得です。

f:id:oimako0121:20170429204016j:plain

では、これを使って焼き鳥を作ります。

コストコでは焼き鳥用に既に串に刺さったさくらどりも売っているのですが、いろいろなレパートリーに対応するにはやはり塊を買うのがおすすめですね。

夕食はから揚げと決めていたので肉を解凍していたのですが家飲みを始めたところでおつまみが欲しくなりまして、「そういえば竹串をこないだ見かけたなぁ。」とうことで少しだけ晩御飯分から拝借して焼き鳥に。

では作りましょう。といっても、焼き鳥大に肉を切って串に刺すだけです。皮は先にはがして、これも適当なサイズに切って串に刺します。

タレで行きたいところでしたが、たれを作るのは面倒なので、塩をかけるだけ。

冷蔵庫にネギが入っていたのを忘れていて、後でネギ間にすれば良かったと・・・。結局ネギ焼きを追加しました。

皮焼きは1つのブロックからは1本しか取れませんでしたが皮って貴重部位なのでしょうか?

大学生の頃、焼き鳥屋さんでアルバイトしていたんですけど、その時は串刺しもしていましたし、焼き場も担当していたのでお手の物です。あの頃は楽しかったなぁなんで思い出しながら焼いていました。

f:id:oimako0121:20170429204148j:plain

魚用グリルでは串も燃えてしまうので、ガスコンロに焼き網をのせて焼いていきます。中まで火が通るまで弱火でじっくりと焼いていきます。赤い部分がなくなったら完成。

焼いても柔らかくておいしいですね。特に皮の部分は適度な脂で甘みもありとても美味しかったですよ。

 

 残りは夕食のから揚げ用に酒、みりん、醤油、生姜、ニンニクでつけ込んでおきます。

f:id:oimako0121:20170429204204j:plain

 

明日の予定もまだ無く、さくらどりもそうですが、先日コストコに行ったばかりなので食糧は十分にあり家で過ごすGWになりそうです。