MENU

連休中は公開交通取締情報を確認。 レーダー、ドラレコもつけて万全な装備で安心ドライブ

ゴールデンウィークなどの連休では白バイがいっぱい走っていたり、隠れて取り締まりをしている警察官をよく見かけますね。連休で楽しく家族や彼女とドライブなのに、捕まってしまうと楽しい気分が半減してしまいますよね。

こういったドライブシーズンは警察も稼ぎ時ですので、交通公開情報をしっかり確認して、不意撃ち対策アイテムを使いながらお出かけすると良いと思いますよ。

f:id:oimako0121:20170501163742p:plain

交通公開取り締まり情報を探そう

NAVITIMEで全国の公開交通取り締まり情報が探せます。

国道何号線のどのあたりといった情報まで出てくるのでドライブ予定の経路をイメージしながら是非参考にして下さい。

www.navitime.co.jp

レーダー探知機もおすすめ

公開交通情報と併せて、念押しでレーダー探知機を付けるのも良いと思います。

私はユピテルの製品をコストコで入手しました。(1万7千円くらいだったかなぁ)1万円切るのも売ってますね。

オービスの情報も入ってますし、パトカーが近くを通ると警告がなります。昔に比べて大夫精度も上がっていますね。データをダウンロードすれば付近の公開交通取締情報も表示されます。

ただし、白バイはレーダーではなく同じスピードで走って速度を測るので、レーダー探知しないので要注意です。

セルスター(CELLSTAR) ASSURA GPS一体型レーダー探知機 AR-121RA

セルスター(CELLSTAR) ASSURA GPS一体型レーダー探知機 AR-121RA

 

カロッツェリアのナビならこれも

現在お使いのカーナビがカロッツェリアなら地図上にオービスデータを追加してくれるソフトが販売されています。以前、高精度のレーダーが高価だった頃に私は使っていました。

pioneer.jp

  •  全国のオービスポイント、ねずみ捕り目撃ポイントデータを収録されています。
  • アイコンと警告音で高速道路では2km手前、一般道では1.5km手前から、最大3回・3種類の音でポイントを知らせてくれます。
  • 進行路線や道路種別まで判別して地図データとマッチングさせ、高速道路と一般道路が重なる場所でもしっかり案内してくれます。 

最後に自分を守るのはドラレコ

たまにやってもいない違反をやったと言ってくる警察官もいます。

そんな時にはドラレコで映像を記録していれば証拠になりますので、余裕があればこちらも是非つけておきたいところです。

こちらも今では1万円を切った価格でも買えるようになりましたね。一通りの機能を持った物がコストコで安く売っています。

Transcend GPS/WiFi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 220 / TS16GDP220A-J

Transcend GPS/WiFi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 220 / TS16GDP220A-J

 

ドラレコで警察の誤認検挙から助かった記事もありました。

car-moby.jp

是非万全の備えで楽しくドライブしましょう。