MENU

挿し木の季節 観葉植物を増やしてみよう 【エバーフレッシュ編】

GW明け位から家の中の観葉植物が元気になりだし、成長が再開してきました。

剪定と挿し木のベストシーズンなので家の中の観葉植物をスッキリさせおしゃれなデザインにして、さらに新しい株も増やしていきます。

エバーフレッシュの剪定と挿し木

今回剪定したのは春から秋にかけて、数日でものすごい勢いで伸びて行くエバーフレッシュです。

15Cmくらいの株を買ったのですが、2年で家の天井にまで到達しました。すごい生命力ですね。

花も咲いています。

f:id:oimako0121:20170520120923j:plain

順調に成長するのは良いのですが、好き放題にバランス悪く伸びてくるので1週間ごとに剪定を行ってちょうど良いほどです。

今回は小ぶりな株を何個か欲しくなったので剪定したものの一部を挿し木して増やしてみたいと思います。

剪定

剪定前の画像取り忘れました。

インテリアショップなどにある様なデザインになるようにどんどんカット。

剪定した枝葉は45リットルのゴミ袋いっぱいになりました。

f:id:oimako0121:20170520115031j:plain

 

剪定後、だいぶスッキリです。剪定前は後ろの窓が見えないほどの葉がありました。

f:id:oimako0121:20170520115329j:plain

挿し木

根が出てくるまでに水につけておくだけで良いとか、しばらく水につけてその後は赤玉土に植えて根が出るまで待つとかいろいろな情報が出てくるのですが、どちらが確実なのでしょう。

いくらでも挿し木できる枝はあるのでどちらも試してみたいと思います。

枝は斜めカットしたほうが根が出やすいそうです。

 

一つ目は水につけるだけ

f:id:oimako0121:20170520121053j:plain

 

2つ目

小粒の赤玉土が無かったので、1時間程水につけた後にゼオライトに挿してみました。

f:id:oimako0121:20170520121259j:plain

 

あまり増えすぎても困るのと、失敗してもこの時期はあっという間に伸びてきて、これでもかというほど剪定する機会があるので、今回は水だけとゼオライトを2セットずつ作っています。

さて、根は出てくるでしょうか。2~3週間後のお楽しみです。