MENU

キッチンの壁 汚れ防止シートでイメチェンしてみた

最近、天ぷらやから揚げなどの揚げ物が多く、壁に結構な油が跳ねてしまっていたのでキッチンを少し綺麗にしようと、どうせならイメチェンしてみようと思い、今まで壁に貼っていた透明の汚れ防止シートからデザインのあるものにイメチェンしてみました。

キッチン汚れ防止シート探し

最初はシートを探しにホームセンターに見にいきましたが、1枚で600円以上もします。最低でも6枚は必要な感じがしたのでこれだけで税込4,000円近くになってしまいます。たかだか、汚れ防止シートにこんな金額を使う気になりません。

そういえば、100円ショップでも見たことある様な気が・・・。と思い、隣接のキャンドゥへ移動したところ、ありました!しかも同じサイズで100円ではないですか。

迷わず6枚購入しました。

レンガ調の汚れ防止シート

早速帰宅して貼り付け作業です。

最初に壁に水を吹きかけるとありましたので霧吹きで軽くシュッシュします。

剥離紙をはがすとペラペラのフィルムになります。少しずつ剥離紙を剝がしながら貼る様にと説明書きにはありましたが、最初に全部剥がしてしまった方が私はやりやすかったです。

位置を合わせ、空気をヘラで抜きながら壁に貼り付けていきます。

複数シートできっちり絵柄を合わせるには多少のカットと調整が必要です。これが少し面倒でした。

この壁サイズで45×75Cmのシートが6枚で購入枚数は想定通り。所要時間1時間少々で完成です。作業経過写真撮り忘れました。

f:id:oimako0121:20170523175415j:plain

若干のズレや隙間がありますが、見て見ぬふりです。そして、貼る前の画像も取り忘れました。

元のタイルが出ている所も全部やりたくなりますが、また今度にしておきます。

元のデザインを生かすなら透明タイプのこちらがおすすめ

今回はイメチェンの気分だったのでレンガにしましたが、サイズも同じ45×75Cmで3枚入りでもそんなに高くなかったので悩んだ商品です。

厚みもあり空気が入りにくく貼りやすいタイプで寿命もこちらの方が長そうで、元の壁デザインを生かしたい方にはこちらがおすすめです。