MENU

挿し木から1週間経過 観葉植物を増やしてみよう 【エバーフレッシュ編2】

先日伸び放題となったエバーフレッシュを剪定し、その中から数本の枝の挿し木をしました。そこから約1週間が経過しましたので、途中経過です。 

途中経過(挿し木から約1週間)

3日目に赤玉土に挿し変えた。

前回、水につけるだけと、ゼオライトに挿す2種類の挿し木方法で開始しましたが、水につけていたうちの一本を3日目くらいに小粒の赤玉土に挿し変えました。

f:id:oimako0121:20170526141558j:plain

赤玉土に挿し変えた子は日中は葉を広げ、夜は閉じ順調に育っています。

見にくいですが、先端に出てきた新芽も枯れる事なく、大きくなってきていて今後伸びてくれる事が期待できそうです。

水につけただけの子

水につけただけの子も日中は葉を広げるので順調だと思われます。

ただ、赤玉土のに比べるとちょっと元気なく見えます。もしかしたら、葉が多すぎるのかもしれません。

f:id:oimako0121:20170526142138j:plain

ゼオライトに挿した子

残念ながら、早々に日中葉が開かなくなり枯れてきてしまいました。失敗です。

ゼオライトにはたっぷり水を沁み込ませていたのですが、根がないので水が吸えなかったのでしょうか。

他のものと同じ場所に置いていたので、場所の問題で日当たりなどの問題ではないと思うのですが残念です。

根っこはまだ?

根っこが出てくるまでは約2ケ月~3ケ月程度だそうで、まだまだ何もありませんね。

早く出てこないかなぁ・・・。

f:id:oimako0121:20170526143308j:plain