MENU

コンビニで知らない間に買ってしまった難消化性デキストリンのお茶。 エルビー「食事のおともに緑茶」

いつもコンビニで98円のお茶1Lパックを買って職場で飲んでいるのですが、何も考えずにお茶と思い買い物してきてぱっと見たら「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」と書いてあります。

機能性表示食品

パックには

  • 機能性表示食品
  • 食事の脂肪や糖分の吸収を抑える
  • 食事による血中中性脂肪の上昇が気になる方
  • 食事による血糖値上昇が気になる方

と書いてあります。

f:id:oimako0121:20170605142553j:plain

特保が国がした物であるのに対し、機能性表示食費は国に申請があった物だそうです。

●「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに  機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。

●機能性を表示することができる食品は、これまで国が個別に許可した特定保健用食品 (トクホ)と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていました。

●そこで、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者の皆さんがそう した商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」 制度がはじまりました。

引用:消費者庁

難消化性デキストリン

パッケージには、

本品には難消化デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されています。

 と書いてありますが、難消化性デキストリンって何者?

じゃがいもやとうもろこしから作られた食物繊維を補うためのものとあります。

www.otsuka.co.jp

いくらするの

何も考えずに98円だと思って買ったこのお茶。精算金額も見ずにEDYで買ってレシートも貰わずに帰ってきてしまいました。

ヘルシアとか結構高いし、1Lもあったらいくらするの?とビビりながらEDYの利用履歴を見てみます。

タバコと一緒に買ったので、支払額からタバコ代を引いて・・・。

税込で129円。

いつものより少し高い程度ですね。

飲みすぎると

【摂取上の注意】

多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が促進するものではありません。摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。

食物繊維不足対策の物なので、一気に飲むとお腹が緩くなるかもと書いてあります。

 だそうです。

パッケージにも1日1回500mlで2日分と書いてあります。

尿路結石予防で毎日水を2L以上飲みなさいと言われているので、職場では毎日1Lのお茶パックを全て飲み切っているのですが、これはおなかがゆるくなってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。