MENU

台湾滞在記 初日昼の部 台北101

台湾に来ています。18年前に1度だけ来た事があるのですが、地理的なものの記憶がほとんどありません。2泊3日なので大した事は出来ないのですが、滞在記でも書こうと思います。

f:id:oimako0121:20170628123048j:plain

英語通じなかったっけ?

空港近辺、ホテルのカウンターでは英語は通じるのですが、町中に出るとタクシー、飲食店など日本の中学生レベルの単語すら通じません。

台湾の学校教育は北京語なのだそうですが、私は中国語出来ませんし。これはさっそく困りました。コミュニケーションが取れればもっと楽しい旅になるのですが。

おそらく夜の部では、英語、日本語が通じるのだと思います。

初日昼の部は近場のメジャースポット台北101ビルへ

しばらく前までは世界一高いビルだった台北101へ。その高さは508mです。

基本的には高いところはあまり好きではないのですが、せっかく来たので展望台に上ってみました。

展望台へ上がる料金は600元です。

f:id:oimako0121:20170628181545j:plain

ギネスの速さのエレベーター

これも2015年まで最速だったエレベーター。分速は最高速度1,010m最上階の88階まで、30秒程で到着します。

f:id:oimako0121:20170628181515j:plain

揺れていて怖い

展望フロアに到着しエレベータを降りると、フワフワと足元が揺れています。風なのでしょうか、ビルが高いので揺れてバランスを取っているのでしょうか。風速60mまで耐えられるそうですが、今日はそんなに風もないのにフワフワ。やはりこの感覚は怖いです。下を見下ろすともっと怖い。

f:id:oimako0121:20170628181817j:plain

世界最大のウィンドダンパー

世界最大かつ最重量で画期的なシステムだそうです。

どのように機能しているのかまで、理解できませんでしたが、ドーンと存在感のある物体がビルの上層部に設置されています。

f:id:oimako0121:20170628182526j:plain

ランチタイム

現地のビールで一服。

f:id:oimako0121:20170628182706j:plain

そして、台湾といえば牛肉ですね。牛肉チャーハンにしてみました。

肉が柔らかく、ごはんにも旨みが染み込み程よい油で炒めてあり美味でした。

f:id:oimako0121:20170628182905j:plain

そしてさっそく足ツボ

足ツボマッサージと角質取りの2段構え。いたれりつくせりでした。

角質いっぱい汚いですね~。

f:id:oimako0121:20170628183026j:plain

それでは、少しホテルで休んでから夜の部に行って参ります。