MENU

台湾滞在記 2日目昼の部 北投温泉~淡水

台湾に来て2日目です。大体は九份に行ったりなどが定番のコースなのですが、1度行ったことがあるので、今回は北投温泉と淡水に足を延ばしてきました。

北投温泉

MRTに乗り台北駅から約30分ほどで到着します。最寄り駅はMRTの新北投駅で北投駅で乗り換え1駅の場所にあります。

f:id:oimako0121:20170629182805j:plain

新北投に到着し改札を出ると早速案内板があり、信号を渡るとそこはもう温泉街です。

f:id:oimako0121:20170629182944j:plain

f:id:oimako0121:20170629183014j:plain

公衆浴場もあります。

しばらく坂道を登っていくと、公衆浴場がありました。

f:id:oimako0121:20170629183058j:plain

ここで公衆浴場に入るルールなのですが、水着着用でないと入れません。また、水着も競泳用タイプのものでないと駄目と券売機のところに書いてありました。

f:id:oimako0121:20170629183315j:plain

地熱谷

公衆浴場をさらに上ると、地熱谷があります。

f:id:oimako0121:20170629183901j:plain

池から湯気がモワモワとたっています。硫黄の匂いと熱気がものすごいです。この手すりに触れると火傷しそうなほどでした。

f:id:oimako0121:20170629184023j:plain

ランチは牛肉麺

台湾といえば牛肉麺です。出汁が出ていて肉も柔らかくとても美味ですね。

麺はきし麺またはカップうどんの様な感じです。

f:id:oimako0121:20170629183513j:plain

淡水に移動

またまたMRTに乗り、終点の淡水に移動です。

台湾ではデートスポットとして人気があるそうで、確かに海の前に広がった公園は景色も良く、良い雰囲気でした。

そしてこの公園には釣り人が多数いましたよ。

結構大きい川の河口となっており、魚がいそうな感じがします。小さいベイトフィッシュが泳いでいるのも確認できました。

f:id:oimako0121:20170629184435j:plain

お店もたくさん並んでいます。

f:id:oimako0121:20170629184647j:plain

スルメイカが有名なのでしょうか。揚げてあるもの焼いてあるもの、干されたものイカがいっぱい並んでいました。

f:id:oimako0121:20170701093006j:plain

台湾料理でカエルの唐揚げって聞いた事がありますか。捌かれる前のカエル売ってました。

f:id:oimako0121:20170701092823j:plain

平日の日中だったので、小学生、中学生、高校生といった感じの子達が多かったです。

疲れたのでホテルに一端戻り休憩します。