台湾2日目の夜、お土産を求め夜市巡り。初日は超メジャーな士林市場に行きましたが、他の夜市も気になったので回れるだけ行ってみました。
観光客が多いところ、地元民御用達のところなど特徴が分かれていた様な気がしますのでそのあたりの感想も書いてみたいと思います。観光客向けかどうかは「I♡TAIWAN」というTシャツを売っている屋台があるかないかで判断しています。
饒河街観光夜市
MRT松山駅を降りるとお寺があり、その脇から伸びている夜市です。
士林に続き大規模な夜市でした。脇に入らず一本道を往復すればすべて見れる夜市です。
入口の脇にはライトアップされた寺院がの。
観光客も多数いました。
夕食は鉄板焼きにしました。目の前で焼いてくれます。
牛肉焼き280元を注文したのですが、このボリュームで美味でした。
左から、海鮮焼きカキやイカが入っています。続いて牛肉焼き、キャベツ炒め、もやし炒めです。左の海鮮の上に白身魚のムニエルも置かれました。
イカのゲソと共にイカのくちばしが取られずに入っていたので要注意。
ビールは60元。
臨江街観光夜市
MRT信義安和駅から5分程歩きます。こちらはどちらかというと地元民向けなのでしょうか。あからさまな観光客向けのTシャツや民芸品の様なお店が他の夜市と比べると少ない様に思いました。
観光客っぽい人もほとんど見かけなかったですね。
地元の雰囲気を味わいたいなら、ここがおすすめかもしれません。
華西街観光夜市
こちらも大きいですが、どちらかというと地元民向けなのかもしれません。
「I♡TAIWAN」Tシャツがなかったのですが、日本のAVの海賊版のお店はあり物色しているおじさんが数人いました。そして、スッポン料理やヘビの料理があるらしいのですが、見つける事が出来ませんでした。
寿司の屋台は初見。大丈夫でしょうか。
千と千尋でお父さんが食べていた様な骨付きの豚肉も発見。
頑張ればもう少し回れそうですが、3つも回ると疲れました。今日はここまで。